ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

IgEの値が4,000を切った

 以前、アトピー性皮膚炎の治療について書いたがその続き。今は1ヶ月に1度のペースで注射薬 デュピクセント を打ち続けている。基本的には過去記事の焼き直し。まだまだアトピー商法は世の中にはびこっているので啓蒙を兼ねて。

 最初に書いておくとIgEの値は成人基準値が170IU/mLである。私の場合、治療前のIgEの値が約41,650IU/mLだったが(桁間違いではございません)、これは基準値の約245倍に相当する。それなりに下がった今でも約3,700程度はあるので、普通の人の約20倍くらいアレルギー反応が強い。こんな所だけ強くても何にもならん・・・。

*下の記事でIgEの値、治療開始前は約41,000と書いていたが正確には約41,650だった。どうでも良いが。

manuller416.hatenablog.com

アトピー性皮膚炎はちゃんとした薬で治す

 今、処方されているのはデュピクセントという注射薬でこれがかなり効いている。前から書いているが別に案件でも何でもない。保険適用で1本約2万円する高級なお薬なのでむしろ案件くれ。ください。

www.support-allergy.com

 これはあくまで私の場合だが、デュピクセントは奈良県立医大付属病院で処方してもらっている。最初からすぐ処方してもらった訳ではなく、1度目の受診の際は本格的な血液検査をして注射薬を打っても良いかの確認+アレルギー品目の検査。その結果に問題が無ければ次の受診の際に初めて処方される。なお、最初に処方されるのは注射薬2本で注射自体は看護師さんにしてもらう。最初は2本=1本約2万円×2=約4万円+診療費等が必要になる*1ので財布の中身に注意。

 最初のうちはおそらく病院に通って、その場で看護師さんに注射薬を打ってもらうことになる。慣れてきたら自分で注射することが認められるようになるので、必ず病院に通って打ってもらわなければいけない訳ではない。もちろん、自分で打つのが不安なら都度、病院に行って打ってもらっても良いが。自己注射と言ってもいわゆる注射と言って思い浮かぶ注射器で打つわけではなく、ただキャップを外して腕などに押し付ければ良いだけの手軽な注射器があるので、その辺は心配しなくていい。

 注射の間隔は最初、2週間に1回だったがそれがずっと続く訳ではなく、IgEの値が下がるにつれて3週間に1回、4週間に1回と延びてくる。今は4週間に1度。最長で?2ヶ月に1度のペースにまでは落とせると最初に説明された。

ステロイド薬について

 アトピー商法においてしきりに悪者にされるのがステロイド剤。確かに良いことばかりでない薬ではあるが、かと言ってアトピー商法*2やスピリチュアルだのに頼っても絶対に根治しないので、そこまで症状がキツくないなら保湿+ステロイド薬+抗ヒスタミン剤で間に合うケースもあると思う。

 もし子供がそういう体質持ちならなおさらデュピクセントやステロイド薬といった皮膚科で処方されるきちんとした薬に頼るべき。妙な健康食品だの石鹸だのスピリチュアルだのに頼ると永遠に治らないし、そんなものにハマって症状が長引けば長引くほど子供は苦しみ、親への憎悪すら募らせていく。これは他ならぬ私のことだが。そうして症状が長引けばいろいろなモノが取り返しのつかない状態になっていくし、子供の人生設計にも大きな影響を及ぼすことになる。

効果の実感のほど

 私の場合、アトピーの勢いが強過ぎたので今まで何をやってもダメだった。抗ヒスタミン剤は全く効果なし、保湿も意味なし、ステロイド薬はほんの一時しのぎだった。そもそもIgEの値が4万overがなかなか居ないらしい。そんな数値が高くても何も嬉しくないわ!

 それはともかく、デュピクセントを打ち始めてから今まで実感することの無かったレベルで症状が緩和している。それは確かなのでかなり効果があるのは間違いない。打ち始める前までは少し痒いところを掻いたらその部分がもっと痒くなり、なおかつ痒みが広がる感じがあった。今はそんなことが全く無い。普通の人間の体とはこんなにも楽なのかと驚かされる。それ以外にも年中赤かった手足の甲が赤くなくなった。勝手に崩壊していくような肌荒れが無くなった。顔や頭が痒くて仕方なくて車の中や寝室で一人掻きむしるようなことが無くなった。痒くて眠れないということが無くなった。かつては痒くて掻いてしまうあまり体から血が出ない日が無かったし、何にも集中できなかったのだがそういうことが無くなった。

後悔先に立たず

 あと10年、いやあと15年は早くこの薬の存在を知りたかったな・・・デュピクセント自体が出来たのがまだ最近ではあると思うが。もし学生時代に処方されていれば万年寝不足による低身長、勉強が手につかない事による大学受験失敗もまだマシだったかも知れないのに・・・。まあ、私は所詮、失敗作ですよ。この記事をご覧の皆さんの中でもしアトピー持ちのお子さんがおられる方、妙な民間療法だのスピリチュアルだのは絶対にやめてください。ちゃんとした薬で治しましょう。

 

*1:あくまで私の経験では

*2:アトピーがなかなか治らないことを利用して健康食品などを売りつける商法