ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

等身大初音ミクはディズニーランドに入れない

 書き散らし。ディズニーランドに初音ミク等身大フィギュアを「妻」として持ち込もうとした男がいて悪い意味で話題になっていた。

ディズニー側の反応は当然

 当の本人は「ディズニーは性的指向に理解ある方だと思っていた」とか何とか言っているらしいが、今回のディズニー側の反応は至極当然と言える。

 いろいろ言いたい事はあるが、まずディズニーはディズニーの世界観を大切にしている。ディズニ―ランドあるいはシーの中にいる間は来園者が夢の国の中にいられるように務めるのが彼らのこだわりであり、それはあらゆる点で徹底している。園内の蚊を撲滅しようとずっと戦ってきたし、日本では着ぐるみのパフォーマーが水中に落下した際、本来であれば着ぐるみを脱ぐべきところを脱がずに泳ぎきって陸に上がるなど、その精神は異常なレベルで徹底している(もっとも、水中に落ちた場合でも着ぐるみを脱がないのはアメリカでは大問題だろうが)。鉄の掟怖すぎ

 そこまでして世界観を守っているディズニーランドに初音ミク、それも等身大のフィギュアを持ち込めばどうなるだろうか。たいていの人はぎょっとする。私だってオタクの端くれだがぎょっとしてしまう。一般人ならなおさらであるし、そこでディズニーの世界観から少し覚めてしまう人だって居るだろう。まずもってディズニーの世界観を壊さない、他人がディズニーの世界観に浸るのを邪魔しない、そういった原則に”初音ミクと結婚した人”の要望は反している。ディズニー側からの回答では「ぬいぐるみなら大丈夫です」と譲歩までしてもらっている訳だが、それで納得できないのが理解できない。初音ミクの分の入場料も払うとか閑散期に行きたいとか書いているが、根本的にそういう問題ではない。

 次点で安全面の問題もある。初音ミク等身大フィギュア人間向けのアトラクションに対してその強度が保証されていない。おそらくこういう人間は「一緒にアトラクションに乗って記念撮影も撮りたい」とか言い出すだろうが、そうなった場合に他の来園者の安全を保障することが出来なくなる。コースターなどに乗っている間にどこかのパーツが外れて飛んで行ったらどうなるか。もしそれが他の来園者やスタッフに当たったら?そうでなくとも、等身大フィギュアは実体がありかなり嵩張る。特に初音ミク自慢のツインテールはかなり左右に幅を取る。どこでどんなトラブルが発生するか予測できたものではない。本人にとっては二次元嫁の依代でも園側にはリスクの塊でしかない。

 何より「初音ミクと結婚した」と言っているのはあくまで本人の主張であり、公的に初音ミクが配偶者と認められている訳ではない。そもそも人間以外が配偶者と認められたケースってあるんだろうか・・・同性愛者でも結婚という制度から除外されているのに。別に主張するのは自由だし、それこそ昔からよくある「~は俺の嫁」の延長線にいる人なのだろうが、オタクとして言わせてもらうならもう少しうまく穏便にやれよ」に尽きる。数年後にまた問い合わせるとか書いてたが、もしこれを通してしまったら真似するヤツが出てくるだろうから園側としては絶対に許可しないだろう。今流行り?のAR(拡張現実)でどうこうするとか他にやりようあるだろ・・・。

 まあ、男が1人でディズニー行くのはかなりハードルが高いというのは理解するが。迷惑がかからない方法を考えてもそれは傍から見れば「男1人でディズニー来てる」だけなので、心理的なハードルは高いように思う。でもそこで等身大フィギュアを連れて行くのは私から言わせればもっと心理的ハードルが高いので、それが平気なあたり少しその辺の間隔がズレた人なのだろう。

余談:一人身は選択肢が狭い

 私はお察しの通りな人間なので一緒にUSJに行く相手も一緒にディズニー行く相手もおりません。なのでその辺りの選択肢の狭さというか、楽しそうな場所があることは知っていてもそこに一人では行きづらいので結局は行けない、指をくわえて見ているだけの辛さは理解できる。動物園くらいなら一人で行けるようになったが(推しのマヌルネコがいるので心理的負荷はどうとでもなる)、さすがに男1人で遊園地は無理。カップルや親子連れを見ると「ああ、自分もああいう人生を送れたら良かったな・・・」と思ってしまってゴリゴリ精神が削れていく。精神的に◯にに行くようなもん。女子は良いよなあ・・・その辺あまり気にしなくていいだろうし。