ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

杉田水脈氏は一刻も早く政治家を辞めるべき

 病み上がりの書き散らし。

 杉田政務官が自身の過去の発言を撤回するとした。撤回するのは良いとして?だが、果たしてそれだけで済む問題なのだろうか。

news.yahoo.co.jp

 政治家は時に自身の発言に関して「撤回して謝罪する」ことがある。失言の内容がそれで済む時は確かにそれで良いだろう。しかし明らかにそれでは済まない場合にも「撤回して謝罪」で済ませようとしている場面が多々見られる。我々国民はそれで許して良いのか。いいや、それはない。

「失言」で済まない理由

 氏の発言がただの「失言」で済まない由縁はそれが「杉田氏自身の尋常ならざる偏見の発露」であるからである。ただ単に言葉選びを間違えたとか、誤解を生みやすい表現を使ってしまっただとかそういうレベルでは無い。明らかにそんなレベルを通り越した「政治家にあるまじき偏見が何らかの拍子に表に出て来てしまった」というものだから、単なる「失言」では済まされない。本質的な部分がもう、政治家にふさわしくないのだから。いつかどこかで誰かを「こんな人達」と呼んだ政治家がいたが、杉田氏を見ていると「こんな人を重用した政治家がいたのか」と驚かされる。

 世間一般では失言は後から撤回できるものとされているらしいが、私はそうは思っていない。実際問題、それを聴かなかったことに出来るという人間はどれだけ居るのか。杉田氏の発言に否定的にしろ肯定的にしろ、発言そのものを後から無くすことは出来ない。本人が自分自身の考え方について誤っていたと認め、それを真摯に改めて撤回・謝罪した場合は可能かも知れないが、少なくとも私は杉田氏からそんな感情を微塵も感じない。するべき事は撤回や謝罪ではなく政界引退である。

「家族制度の破壊」だの「生産性が無い」だのお前らが言うか

 「コミンテルンが子どもを家庭から引き離し、保育所などで洗脳教育をして家族制度を崩壊させようとしている」だとか、「LGBTは生産性がない」だとか一丁前に偏見を並べるだけは得意なようだが、そも貧困・格差を拡大させ、まともな経済政策をせずに少子高齢化を加速し、家族制度どころか家族を持つこと自体を困難にして来た政党はどこか。日本人を減らして代わりにどんどん外国人を労働力として入れようとしているのはどこの誰か。もらっている給与に対して国への貢献度で一番生産性の無い人間はどこのどいつか。ふざけるなよという言葉しか出てこない。

 洗脳教育うんぬんに関しては本当にもはやお笑いレベルである。愛国心、日本人であることくらいしか誇ることの無いその辺のネット右翼でもそこまで洗脳がキマっていないというレベルの偏見に満ちた人物が、保育所で洗脳教育が行われているなどとは何かのギャグにしか見えない。一刻も早く政治家を引退されることを望む。