ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

慎ましく

今週のお題「買ってよかった2022」

 思えば今年は大きな買い物(10万円以上)を何1つしていない。まったく以て慎ましく暮らしているものである。とりあえず2022年に買って良かったなと思うものを書いていく。

中村食肉 マキシマム

 某YouTuberが色んなもの(意味深)にかけて食べているスパイス。お肉屋さんが作っているので当然ながら肉に合う。成分表を見ると一番多いのは塩で、料理に使う肉の下味つけは大体これでやっている。何ならお湯で溶いただけでも美味い。

SONY  ICF-306

 AdoさんがANNに出ると聞いて、ちょうど防災用ラジオも欲しかったので購入。単3乾電池2本で動くただのラジオだが、SONY製だけあってまずまずの満足度。ただし、大きいダイヤルが音量調整(選局であって欲しかった)なのと、上部帯状の部分がツヤのあるピアノブラックなので少々、指紋が気になる。でもデザインが良い。なお夏場で扇風機なんか回している近くでは顕著にノイズが乗る。しょうがないね。

Logicool G502WL

 個人的に最強の無線ゲーミングマウス。G HUBというソフトで設定すれば、使っているアプリに応じて予め設定した機能に各種ボタンが自動的に切り替わる。いちいちアプリに応じてボタンを押して設定を切り替える必要がない。

 カスタム可能なボタンは11個に登り(クリック、ホイールクリック/チルト含む)、それぞれにマクロを割り当てることも可能。マクロはキーの押し下げ、上げ間隔をミリ秒単位で指定することも出来る。

 それに充電式。乾電池ではないので電池を買い足す手間がなく、重量バランスも良い。G HUBはバグが多いと言われているが、おそらくWindowsのユーザー名に全角文字が入っているとバグるものと思っている。私は遭遇したことはない。

ALI PROJECTの楽曲
人生美味礼讃

人生美味礼讃

  • TOKUMA JAPAN COMMUNICATIONS
Amazon

 知らぬ間にデジタルミュージックで購入できるようになっていたALI PROJECTの曲(不特定多数)。既に入手困難なアルバム等に収録されている曲もあるので非常にALIがたい。おすすめの曲は挙げだしたら1つ記事が書けるのでやめておく。

卓上扇風機

 中華メーカーのだが充電式の卓上扇風機。充電式なので会社で「電気代ガー」と目くじらを立てられることも無い。満充電で2日は就業時間中ずっと弱で回し続けられる。風量もそこそこで身体の一部だけでも冷やすのにちょうどいい。

 だんだん欲しい物も無くなって来た。あ、でもRTX4080は欲しい()