ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

正義の正体

いつも以上の感想文なので特に論理的な展開はありません。

 Twitterで社会正義についての話が流れて来て、そういえば近年流行っているポリコレだのSDGsだのといった正義は本当に”正義”なのかと少し考えていた。そうした正義が持つロジックが今のところ「正しい」とされている以上、そうした正義に逆らうことは難しい。一方でその正義に対して、その正義とやらがもたらしている物事に対して違和感を感じている人もそれなりに居るのではないか。

壮大なハッタリ

 正義というのはそれがどのような形であれ、私には壮大なハッタリのように思える。よく「正義の反対はまた別の正義」と言うように、正義とはそれを掲げるものが定義する「正しい論理」。裏を返せばそれは定義する者によって左右され、ある面から見れば確かに一応は正しい(らしい)と見える。しかし批判的な側からすればそこに正しさは無い。誰から見ても間違いなく正しいという事実はそこには無い。

 本質的に絶対的な正義など無いのに、時に正義はそれを御旗にした者をどこまでも進撃させる力がある。これが何となく私にはハッタリ、ブラフのように感じられる。それがまだ許容できるレベルの内は良いだろう。それによって社会が実際に良い(と思われる)方向に動くのなら、あるいは動いている内は、正義はまさしく正義として機能する。その範囲内であれば、たとえそれがブラフであっても社会全体にはプラスに働くので問題は無いし大衆もそれを許容する。

 しかしそこで、正義の旗の前にあらゆる人間がひれ伏して横にどいて行くからといってどこまでも突っ走り過ぎればやがて、正義は正義で無くなる。正義とはそれに騙され、支持する大衆がいてこそ成り立つ。そこで大衆がついて行けないレベルで急速に、正義の名のもとでの改革を進めればどうなるか。それまで近くで熱狂していた人々は正義から距離を取ることになる。熱から醒め、批判的な目で正義を見ることが可能になる。それでも正義を掲げる者は、今まで掲げてきたハッタリがいつまでも通用すると思っている(思いたい)。

 やがてそこには反発が生まれる。ハッタリは一度それがハッタリだと分かってしまえば二度と通用しない。それまで正義であったものはもはや正義ではなくただのまやかし、打ち捨てられた書き割りになる。むしろ「ただの鬱陶しいもの」にさえなる。クリスマスチキン中止がどうとか言ってる連中が好例だろう。彼らには彼らなりの正義があった筈だろうが、今や大衆からすればただの鬱陶しい人たちでしかない。「正義」のハッタリの裏側で不正を働いていた事が明るみに出れば最悪(Colaboのように)。正義はたちまちその皮を被った悪(の温床)として認識される。

 だからこそ、正義を掲げる者はその正義に対して批判的な目を向けられることを嫌う。よくよく観察し、批判的な目で見られれば「正義」は社会を動かす原動力としてはそこまで力の無いハッタリだと露呈してしまうから。それが自分たちが目指す社会の変革を成し遂げるまでに起こってしまうのが怖いから。自分たちが正義の影に隠れて行っている不当な行為が明るみに出るのが怖いから。その点、本当に社会を正しい方向へ導き得る正義を誤った扱い方をして、二度と通用しないものにしてしまう連中は本当に質が悪いと言える。ColaboとかColaboとかColaboとか。

 結局のところどこぞの切って繋ぐ人ではないが正義の味方でいられるのは期限付きで、「正義」が本当に正しいかを見極める事も難しい。ジャンヌ・ダルクだって最初は聖女だったが最期は火あぶりにされた。ヒトラーだって最初は正義として台頭したが最期は戦争に負けて自決した。正しいと思っている事がいつまでも正しく、それがいつまでも大衆に受け入れられる保証は無い。一時の正義が社会を正しい方向へ導く保証も無い。「正義」の取り扱いはなかなかに難しい。

 ポリコレ、マイノリティの尊重などと言う話もいずれは消えて行くのだろう。綺麗さっぱり消えればまだ良い方で、むしろ今のポリコレやマイノリティを尊重せよという正義はいずれ、マイノリティへの憎悪を助長するかも知れない。マイノリティの尊重はマジョリティの同意があってこそ成り立つと私は思う。そこで同意が取れなくなればどうなるか。結局マイノリティはマイノリティでしかない。ポリコレはポリコレであらゆる作品をめちゃくちゃにしている。第二次世界大戦を舞台にしたゲームで、ドイツ軍戦車兵が全員女性だった事には本当に閉口した。スポーツでは身体は男だけど心は女という選手が女性の大会に出て表彰台を飾っている。いずれ手痛い反動が来るだろう。

 今の日本で言えば、防衛費増額は正しいのだろうか。不安定化する世界情勢の中、隣国が隣国なのですぐにでも防衛を強化したい気持ちは分かる。しかしこの日本社会、経済の状況を見て、「防衛費のために」というのは正義であり続けられるのだろうか。私は既について行けていない。理解したくもない。このままでは防衛どころか内側から国が滅ぶ。北朝鮮のような国を目指すというなら話は別だが、そんなのはまっぴらごめんである。