ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

ライブにPCにアートブックに

ライブチケット Ado LiveTour "Mars"

 いきなり番外感が強いが歌い手、Adoさんのライブツアー「Mars」に1日だけ行けた。これまで1人でライブに行くことに抵抗があったが、それを押し切って行って本当に良かった。生歌が素晴らしい。口から音源なんて生易しいものでは無い。ライブらしくアレンジが効いた歌い方でやっぱり上手いし、迫力が凄い。圧倒され過ぎて宇宙猫のようになってしまった。

manuller416.hatenablog.com

 なお、来年4月には女性ソロアーティストとして初の国立競技場でのワンマンライブ「心臓」(それも2日間)が予定されている。その前には初のワールドツアー「Wish」もやるようで勢いが凄い。

 最近出た「歌ってみた」アルバムの出来も良かった(ダイレクトマーケティング)。特に「飾りじゃないのよ涙は」「罪と罰」「ヴィラン」「unravel」「ブリキノダンス」「夜明けと蛍」「神っぽいな」が好き。

パソコン

 自作PC。パーツを集めて自分で組み立てるだけだが、今年一番満足度が高い買い物だったと思う。思いたい。画像生成AIを動かすのをメインにしているが、もちろんゲームも出来るし画像編集、動画編集、3Dモデル作成、お絵かき何でも出来る。それに困らないだけのスペックで組んだので。

 分かる人は↓の表を見ればスペックは大体分かると思う。

 詳細は下記記事。

manuller416.hatenablog.com

 特にこのケースだけでもテンションが上がる。おしゃれ。FractalDesign信者になってしまう。

manuller416.hatenablog.com

ラ・トリニテーヌ フラワー缶

 マツコの知らない世界、「お菓子缶の世界」で紹介されていて番組を見ながら即、Amazonで購入した。単純にこの缶の柄が良い。中身はガレットでビニール包装されており、缶を再利用しやすくなっている。

 惜しいと思うのは、テレビで見るとイラストの絵がビビッドというか彩度高めに見えてとても魅力的に見えたのだが実際はもう少し落ち着いた色合いだったこと。缶としての強度も高くは無い。

 マツコの知らない世界で紹介されてからしばらくは値上がりしていたが、今は2,300円程度と落ち着いて来ている。

 詳細は下記記事。

manuller416.hatenablog.com

収納BOX

 Amazonで売っているよく分からん中国製の収納BOX。正直そこまで強度は高く無いが、前後左右上の5方向からモノが出し入れ出来て折りたたみが出来るし、積み重ねることも出来る、お粗末だがキャスターも付いているので便利。パントリー的なスペースに使っている。日本メーカーがもう少し強度が高いものを出してくれないか密かに期待しているのだが。

 詳細は下記記事。

manuller416.hatenablog.com

パソコンワゴン

 前に使っていたデスクトップPCを別の場所で使うために使用。板1枚あたりの耐荷重が20kgと十分であり、最下段にミドルタワーケース FractalDesign DefineR6がギリギリ収まる。こういうワゴンに乗せると移動させるのが楽だし上に物も置けるので良い。キャスター付きなので、裏の配線を触る時はちょっと引っ張り出して触ることが出来る。

 なお、安物のワゴンだと耐荷重が10kg程度しか無かったりするので注意。先に挙げたケース*1ケースだけで12kgあるので内部に付けるパーツの重さも考えると明らかにアウト。

Reiko KAMANO artworks

 カマノレイコ氏の作品集。私が大好きなマヌルネコのイラストもある。基本はネコ3匹のゆるい日常を描いた作品。顔の描き方が独特だがなぜかマヌルネコは再現度が高い。いい感じにディフォルメされており他の動物もいて癒やされる。BOOTHにてカレンダーも販売されているので気になる人は要チェック。

LEGO ミニ観葉植物セット

www.lego.com

 最近出たばかりのセット。ただ遊ぶだけではなくインテリアにもなりそうで良い。買って良かった記事に入れたがまだ組み立てていない。パッケージを見ているだけでも何か癒やされる。どうしてこう、LEGOのパッケージは童心を呼び起こすのか。

 植物の種類としては

の9種類。食虫植物のうち緑色で背が高い?もの、公式サイトの商品紹介では「ピッチャープラント」としか書かれておらず詳細な品種は不明だがおそらくサラセニア・オレオフィラかと思われる。青い?多肉植物は品種が書かれておらず、検索してもよく分からない。

 カネノナルキは葉が貨幣に似ているからとも、日本の栽培業者が5円玉が実ったように見せて育てたからとも言われる。何であろうと私のようなものぐさな人間でも絶対に枯らすことが無いのが良い。リアル植物は世話も必要だし枯らした時の処分、土の処分などが大変。これなら土からコバエが湧いたりすることも無い。

 なお、LEGO公式ストアではよく一定金額以上の購入で限定のミニセットが付いてくるキャンペーンが開催されている。買うならAmazonよりもLEGO公式サイトの方がお得。一番のネックは値段・・・このセットで7,500円する。

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

*1:FractalDesign DefineR6