ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

フォトレビュー)折りたたみ収納ボックス

 部屋の収納を増やしたくなってAmazonを見ていたら、いい感じの?収納ボックスを見つけた。ありきたりな折りたたみコンテナのいかにも業務用という感じではなく、デザインもまあまあ良い。レビューを漁っていたが無かったので自分で書く。

 今回購入したのはX XUNTAOというブランドだが、GOQRAQ、Aroyaなど他の名称でも販売されている。Amazonの余計な検索結果を弾くフィルター*1を使ってそれでも残ったのがX XUNTAOだった。ただどこが本家本元なのかは不明。ぶっちゃけどこも中国から安く仕入れてAmazonで高く売ってそう。

能書き

 まずプロモーション用の画像をそのままAmazon下記サイトより引用させていただく。商品リンク貼るので許して。

外観(3個セットを重ねた状態)

 外観は少しレトロ感?あるが、まあまあいい感じ。カラー展開もあるが一番スッキリした感じのホワイト、Lサイズを購入した。

機能の説明

 上方向からに加え、側面4方向からも取り出せるデザイン。積み重ねられる、折り畳める、という点に惹かれた。

使用例

 使用例はこんな感じ。中に入れるものや置く場所によっては少し野暮ったい印象を与えるかも知れない。蓋がクリア素材なのは好みが分かれるかも知れないが、これがむしろプラスチックの塊感を和らげてくれている。

サイズ展開

 サイズ展開が豊富なのも魅力。置きたい場所に応じて選びやすい。というかこんなにサイズ展開豊富な収納ボックスは始めて見た。

 ところで、おわかり頂けただろうか?側面パネルには横筋が入っているが、その向きが1, 4枚目では横、2, 3枚目では一部が縦になっている。何なら2, 3枚目の中でも縦のverと横のverが混ざっている。うーん、中華クオリティ。後述するがこの側面パネル、カッチリしているように見えて実は若干柔らかい。あと透明感もイメージ画像ほどは無い。

実際に届いたもの、雑感

 もちろん折りたたまれた状態で届く。梱包は意外なほどしっかりしていて、Amazonで買ったものにしては最上位クラスの梱包といえる。しっかりプチプチで包まれているし、四隅ガードまで付いている。

 折りたたまれた状態その1。質感としてはまあ普通。

 さっきの裏面。天面フレーム、蓋が映っている。蓋にもロックが付いている点は良いかも知れない。

 底面。補強用のラインと小さいキャスターが映っている。

 キャスター。かなり小さいのでちょっとした段差でもすぐに止まりそう。むしろキャスターとしての機能はおまけで、積み重ねる際に蓋と噛み合って固定するのが主な役割だろう。見て分かる通り少し引っ張れば簡単に取れる。

 側面パネルを立てた状態。ここに上からフレームを被せることで箱として成り立つ。この状態で側面を仮止めするようなパーツは一切無いので、フレームを取り付けるのに若干手間取る。別に大したことは無いのだが、この手の組み立てモノが苦手な人は発狂するかも知れない。

 なおこの写真でも分かるように、側面パネルは何か内側に反っている・・・。もとから強度は期待していなかったが、やはり強度が求められる用途には向いていない。

 フレームを取り付けた状態。この状態だと多少マシに見える。ただこれ、フレーム部分あたりを下手に持つとすっぽ抜けるのでは。組み立て後のロック機構などは特に無い。

 側面の蓋。材質にABS+PPとあったので、おそらくこの蓋がごく僅かに柔らかめのPPなのだろう。もっとカッチリした蓋が欲しかったが仕方ない。

 蓋の根本。挟み込みで付いているだけなので、方向に気をつけて引っ張れば簡単に外せるだろう。

 防虫剤・防カビ剤入れ。こういう構造が付いているのは面白い。この商品自体もそうだが、最近の日本は昔ほど挑戦心あふれた製品が少なくて寂しいように思う。ただこいつ、地味に小さいので入れられるものは少ない。手持ちのHAKUBAの乾燥剤は入らなかった。衣類用防虫剤向けだろうか。

ここから本当のダメ出しタイム

 さて、ここで冒頭に貼った能書きや実際の使用感について触れておこう。

 まずツッコミたいのは耐荷重で、Amazonのページに具体的な数字が記載されていない。上の画像でも「高い耐荷重性」としか書かれておらず、他のブランド名のサイトで見ると20kgだったり15kgだったりまちまち。使用例のように半ば棚として使うのがベストで、これで何かを運んだりはしない方が良い。特に側面を開けられる構造上、横方向への強度は低いように思う。

 試しにトラスコの薄型折りたたみコンテナのページを覗くときっちり積載重量8kgと書いてあるので、やはりその辺は違う。逆に言えばこれも8kg程度と考えた方が良いか。あと「環境素材」って何やねん「環境素材」って。PLAとかならまだしも記載されている素材、思いっきりABS, PP樹脂ですけど。

 他にもなかなか信じがたいが文章で防塵・防湿をうたっている。先に書いたが側面パネルは仮止めするような構造すら無いし、側面の蓋はたわんでいる。これで本当に防塵・防湿なのだろうか。まあ、元からあんまり信用してないけど。

 また、側面や蓋のロック機構は左右のロックを外すシンプルなもの。それをプッシュプルと呼んで良いのかはひとまず置いて、片手でのロック/解除が若干やりづらい。別に出来なくはないが、片手で何かを持ちながらのロック/解除が若干面倒。大きな荷物を持ちながらの解除はそれなりにストレス。

総評

 そこまで強度が必要でない、棚的な使い方をするのならアリと言えばアリ。重いものを持ち運んだり、強度が求められる用途には不向き。4方向から取り出せる事と引き換えに、折りたたみボックスの中でも強度に不安が残る。

 とはいえデザインや機能的には悪いところばかりではなく、むしろ使い方によっては本当にちょうど良い感じはある。特にパントリーや子どものおもちゃ入れなどには十分使えるだろうし、側面4面どこからでも取り出せるのは場合によっては本当に便利。ことデザインだけ見れば本当に良い感じで、逆に他のメーカーはこうした普通の部屋に置いても違和感が少ない感じをもっと頑張って欲しい。前述したようにクリアなサイドパネルを4面に配置しているので、同一素材のプラスチックの塊感が多少薄れる点がかなり良い。

 地味な点だがサイズ展開の多さも評価したい。様々な収納ケースがあるが、どれもこれもサイズ展開は多く無い。その中で6種類ものサイズ展開があり、自分が置きたい場所にちょうど良い大きさのケースを選びやすいのは好印象。折り畳める点は他の折りたたみコンテナと同じなので特に評価に直結はしないが、何だかんだ言っていざとなればコンパクトに収納できるのは良い。大きいのを買って小さいサイズを折りたたんで入れ、マトリョーシカ的にしまっておいても良い。

 後は値段だが、Lサイズ3個セットで9,990円とあまり安いとは思えない。この価格ならもう少しカッチリした感じが欲しかった。特にサイドパネルはもっとカッチリしたものが良かったし、イメージ画像ほどの透明感は無い。

余談:目的外使用

 側面のパネルはちょっと引っ張れば外せそう。となれば、フレームだけ活用して塗装ブースなどに仕立て上げることも出来なくはなさそう。ただフレームが欲しいだけならホームセンターでダンボールなり木材なり買って組み立てる方がずっと安く済むので、結局どう使うかは悩ましい。蓋を取って2個以上連結なんてのも出来そうだが連結できるような機構は無いし、何に使うかはその人次第。

*1:「&emi=AN1VRQENFRJN5」をURLの末尾に入れる