ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

風邪引いてました

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 土曜日から調子を崩して日、月、火と休んだもののまだ調子が悪い。「引いてました」と言うよりは「まだ引いてます」くらいの感じ。かかりつけ医に検査してもらったがコロナ、インフルエンザともに陰性。じゃあコイツは一体何なんだというくらいしつこい風邪で今も少し体調が悪い。と言う訳でちょうど良いお題があったので。

マスクをして寝る

 空気が乾燥するこの季節、呼吸によって粘膜が乾燥するのは良くないと思う。なのでマスクをして自分自身の呼吸で出る水蒸気を少しでも再利用する。今回の風邪はマスクをして寝ていると息苦しさを感じたのだが、コロナの弱毒化verなんだろうか。肺にも来る。

機械的に食べる

 食欲が無いという事もあるだろうが食事と考えるから悪い訳でそ、ういう時はただ体調不良と戦うためのエネルギー補給とだけ考えて機械的に食べる。うどんでもおかゆでも良いし、ブドウ糖のゼリーなんかでも良い。

 フリーズドライのスープに刻みネギを入れて飲むのに最近ハマっている。

寝るのに飽きたら

 スマホでゲームでもする。パズドラなりFGOなり、Switchで麻雀やスイカゲームでもいい。そういうゲームはやる事が無い時のためにある。YouTubeを見るだけでも良いが難解な内容のものは避ける。以前、体調が悪い時に素数に関する動画を見てしまってゼータ関数の極がどうのこうのという悪夢に魘された。

 特にスマホゲームは人差し指1本で出来るので良いかも知れない。ゲーム機やキーボードを使って操作するゲームほど使う指が多くないし単純なので、そこまで神経を興奮させないように思う。

判断力を要求される事はしない

 体調が悪いと(長引くと特に)イライラしてしまうもので、そこで判断力や冷静さが求められることをするのは避ける。クルマの運転もできるだけしない。人に何かを訊かれても突き放してしまったりするのでその傾向を意識する。