ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

久々にコストコへ行った

 コーヒー豆が切れたらコストコへ行くことにしている。久々に行って見て来たものなど。数年前のスマホXPERIA XZ2なので画質は終わってるが写真付きで。場所は大阪和泉店。値段は特に断り無い限り税込みで表記する。

*価格は撮影時のものになります

 入ってすぐ。スペースX社(アメリカ、イーロン・マスク氏の会社)が提供する衛星インターネットアクセスサービス、STARLINKのアンテナセットが販売されていた。何気に実物を見るのは初めて。これと電力さえあればインターネットを使えるのだから凄い。ウクライナでも活躍している。お値段は通信費2ヶ月分クレジット付きで55,000円。

 このSTARLINKのために衛星がかなり打ち上げられており、一時期はUFOではと騒がれたことがあったとか。その程度ならまあ良いのだが、長時間露光で星空を撮影する際に悪影響が出ていると言う。もうキレイな星空は見れなくなるかも知れない。

 画面、左奥には任天堂スイッチのコストコオリジナルセットなるものが見える。マリオカートDX8と有機ELスイッチ、ジョイコンハンドル2個セットで43,680円。

 冬モノの衣類や靴も売っている。おもちゃコーナーも。ここには映っていないがLEGOも少し売られており、ハリー・ポッターホグワーツ城は手が出そうになった。コストコは普段あまり目にしない商品が多くて見て回るだけでも面白い。買い物のテーマパーク。ちなみにネイティブ発音ではCOSTCOのTは発音しない。「コスコ」という呼称になる。

 子どもの頃に見たら泣いて欲しがっただろうなと思われるクルマのおもちゃがある。大人視点でもこれはと思ってしまう。子連れで来るのは要注意だ(笑)。念のため書いておくが「2,998円」の値札は下段のキックボードの値段。Jeepの値段は39,980円。ランボルギーニの値段は36,980円。うーん、物理的にも値段的にも嵩張る。Jeepの箱にはJeepって書いてあるし、おそらくブランド料込みの価格なのだろう。

 クリスマスの飾り。一体誰が買うのかと思うがそういうものでも売られているから面白い。通常のスーパーマーケットではまずこんな景気の良いものは見ない。ちなみにミッキーが27,998円、その右にあるクマが48,980円。

 クリスマスの飾りその2。売り場が結構広く取られている。この辺ならまだコンパクトで日本人的にも書いやすい。値段もまあ許せる範囲。油断して買い過ぎると肝心のクリスマスプレゼントの予算が厳しくなりそうだが。

 サンタカーのデコレーション 1,998円(元値3,698円、11/16まで1,700円OFF)。サンタがイカしたクルマに乗っている。助手席にはトナカイ。横から「サンタってソリに乗るんじゃないの?」、というどこかの子どもの冷静なツッコミが聞こえて来た。ダメだぞそんな歳から固定観念に囚われては。今どき動物虐待がどうのとうるさいしサンタだってクルマの方が楽なのだ。きっと。

 ワイヤー入りクリスマスリボン。幅3.8cm、50ヤード(約45.7m)で1,568円。クリスマスプレゼントやリースの飾りに使うのだろうか。

 ディズニー系の回転したり音楽が流れたりするジオラマ風のデコレーション。こういうの、自分では絶対に買わないけど見るだけで楽しい気分になる。言ってしまえばムダなものだが、そういうムダを楽しむことが出来ることこそが豊かさでは無いだろうか。

 こういうのを見て改めて考えると、日本人のクリスマスのなんと貧相なことか。価値観としても内容としても貧相。異文化における祭典にかこつけなければ少しの贅沢もする気になれんのだ。

 書いていて惨めになって来たのでディズニーマニア向けに爆弾を投下しておく。いろいろ書いたが私はこんなもん買う余裕は無い。見ているのは楽しいが。お値段17,998円です。回転します。置き場所と財布に余裕があれば良いんじゃないでしょうか。

 ベルギーチョコアソート。46個入り2,798円。箱のデザインが素敵でついそれだけでカートに入れそうになった。結局買わなかったが買えばよかった。実物を見るとシンプルながらに箔押し?でキラキラ光る流星のような柄が本当に良い。それこそ貧乏臭いが箱を取っておきたくなる。触った感じ材質は厚紙っぽい。再利用しやすい缶でこの柄なら殺られていた(財布が)。

戦利品

 コーヒー豆2袋( 1.13kg入り 2,798円)、有塩ミックスナッツ 1.13kg 2,278円。コーヒー豆を買うのはマスト。スターバックスと同じ豆(証拠に袋にSTARBUCKSと書いてある)、1.13kgという量で約2,800円はお得。

 ミックスナッツもその辺のスーパーでちょっとしか入ってなくて1,000円くらいするのを考えれば、少量ながらマカダミアナッツ、ブラジルナッツ、ピスタチオも入って1.13kgで約2,300円はお得。

 じゃがビー 38g×12袋入りで938円(割引あり)。まだ食べていないので感想はなし。お得感はある。

 右側のパンはおなじみのディナーロール。36個入って558円。小麦を感じられる風味と噛めば噛むほど美味しい素朴な味わいが好き。期限が3日程度(購入したのは4日で消費期限6日)なのが玉に瑕だが、それだけ余計なものが入っていない証拠でもある。以前、安いからと調子にのって2袋買ったら2袋目を食べる前にカビが来てしまった・・・なので今回は1袋。

 刺身用アトランティックサーモン 1,209g 6,988円。昔は4千円台で買えたのにな・・・。でも今さらスーパーで刺身用の小さいサクを買う気にはなれん。買わなかったが刺身用ブリは安かった。買えばよかった。

 刺身用天然赤えび。1,166g、1,842円。親兄弟へのみやげ。私は甲殻類アレルギーなので味は知らん。美味かったとは聞いたが。結構大きいのでエビフライなんかにしても美味しそう。値段もサーモンに比べると目にやさしい。

 プライムビーフ肩ロース、1,486g、4,874円。シェア用。塩コショウで味付けして焼いて食べたがかなり美味しい。5人くらいで満足に食べられて味も良くて5,000円いかないのはお得感ある。

 Deavasベルギーキャラメルチョコ 30個入 1,548円、親兄弟へのみやげの寿司 2,198円。寿司は1人1パック買ったが正直多かった。ケチ臭いこと言うようだが2人で1パックでも良いくらい。サイズがデカい。回転寿司もいいけどコスパはこっちのが上。

 正直、買いすぎた。

 少し大きめの皿に乗せた寿司。全部が乗り切らない。

 Deavasのチョコの中身。こういうのが3段になっている。1粒が大きいのとキャラメル入りでヘビーなので満足度は高い。さすが1粒約51円。

 他にも少し買い物があって、会員費の更新もあってトータルの支払いは約44,000円に。あれ・・・ちょっと前まで同じような買い物して3万行くか行かないかだったのにな・・・。世知辛い。

 買い物途中は絶対に電卓を手放さず、財布の中身と相談のうえ会計に向かいましょう。私はアトピー性皮膚炎の薬の支払いも相まってここ3日間で約10万飛びました。

\(^o^ )/  三 \( ^o^)/