ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

初めて二郎系ラーメンを食べに行った

 良い経験では無かったのであんまりな書き方になっています。それが不快と思われる方はブラウザバックください。

 ある意味で貴重な経験をしたので書いておく。こういう記事では大体、その店に至る過程や外観、店内の雰囲気を紹介するものだが、今回はこれから書く内容が内容なので、具体的な店名などは差し控える。念のため書いておくが「二郎」としているのはあくまで二郎本家では無いため。

 ”お一人様”が苦手な会社の同僚に誘われて行ったのだが、結論から言えば食べてから後悔した。軟弱者が行く店ではない・・・。二度と行かん。同僚は食べてから「年1でいい。月1はキツい」と言っていたが今度は1人で行ってもらう。というかラーメン屋くらい1人で行け。ディズニーランドやUSJに1人で行けというのはキツいが映画とかラーメン屋くらいなら行けるだろ。

食レポ的な何か

 麺の量は150gにした。一般的なラーメンでの麺の量がちょうどそれくらいなのだが、その店で頼める最小の量が150g。初めて行く場所だったし残すのも嫌なので野菜マシなどはせず、ニンニクアブラだけ詠唱して注文。程なくしてソイツはやって来た。

 運ばれて来た器を見ると濁ったスープに麺は見えず、ぶつ切りのチャーシューがいくつも乗った上にさながら雪のようにニンニクが掛かった何かが出て来た。「ニンニク」は特に詠唱しなくともかかっているらしい。ラーメンの姿か?これが・・・。

 グズグズしているのも何だったので、猫舌らしい会社の同僚(そもそも猫舌でなぜ二郎系に誘った)をよそに食らいついた。とりあえず上に居座るチャーシューをどうにかしなければ麺が見えない。チャーシュー自体は程よく柔らかく味もそこまで悪くはない。ただ殆ど脂の塊のようなものがいくつかあるのと、手放しに美味しいとも言い難い。

 そうしてやっとの思いでチャーシューを討ち取り、濁ったスープの中から麺を引きずり出す。もうこの時点で半分ヤケである。麺は思っていたよりも太く、茶色く、何故か知らんがちぢれている。私が知るラーメンの麺とは何かが違う、さながらドブの中から吊り上げた何か(本当にごめんなさい)。口に入れると確かにそれは麺なのだが、いかんせん太くてちぢれているので他のあらゆる具材や脂身を巻き込み、うまく啜ることが出来ない。

 それは 麺と言うにはあまりに大雑把すぎた

 麺自体は150gだったのでそうこうしている内に大体、食べることが出来た。普段、100gのパスタに納豆をかけたもので結構腹がふくれる人間としては頑張ったと思う。アブラも頼んでしまったので途中で掛けたが、味は確かに美味しい部類。

 しかしここで勝負はまだ終わりではなかった。濁ったスープの中にはまだ野菜(主にモヤシ)と上に乗っていたのと同量くらいのチャーシューが伏兵として潜んでいたのである。正直、チャーシューだけで腹一杯になりそうだった。後半戦がキツい。ラーメンというよりチャーシューを食いに言ったようなもん。いつから麺が主役だと錯覚していた・・・?

 どうせなので(半分ヤケで)スープも楽しむ。最初はそこまで違和感を感じなかったがこれもまた後半戦がキツい。最初にかかっていたニンニクがスープに落ちたのか、それとも最初からニンニクの成分が底の方にあったのか、はじめに飲んだ時と明らかにスープの味が違う。「あなたの健康を害するおそれがあります」と言わんばかりの刺激的な味。私はラーメンスープではなく油性マジックの出汁でも飲んでいたのか?その風味の正体はハッキリとは分からないが、生のニンニクのアリシンあるいはアリンではないかと思う。

 スタミナ食として一般的なニンニクだが、その有効成分?はニンニクをすり潰したりして出るアリシン。アリシンになる前の成分がアリン。どちらも有用だが刺激物でもあり、ニンニクを食べ過ぎると体調を崩すことがある。過ぎたるは及ばざるがごとし。

総評

 ジャンク通り越して毒物

その後

 クルマで1時間くらいかけて行ったので帰りが地獄。運転席に座った時点ですこし頭が痛く、もはや笑いさえこみ上げて来た。コンビニに寄って口直しのコーヒーを買い、喉の奥からただよう嫌な脂の風味を中和しながら自宅へ。途中、少し意識が薄れかけた。帰ってからは脂みだけ少し吐いた。胃袋の底に重いものが居座っている感覚が夕食後も続いたが、翌日は何とか回復。

 おそらく豚の脂が体質的に合っていない。以前、大きめのミンチカツを食べた時にも脂で気分が悪くなって吐いた。他の人は平気そうだったので特に弱いのかも知れない。体質的に合わないならもう絶対に無理ぢゃん。

 あと一緒に行った人は行った人でネギ/タマネギが食えない。調べたらネギアレルギーもあるにはあるらしい。いろんなアレルギーがあるね!

 私はエビ・カニ・蕎麦・ネコのフケ・ゴム/ラテックスフルーツ*1のアレルギーです。フルーツは別に食べても喉がいがいがする程度だけど。逆にそういう自覚症状がある、マスクのゴム紐で耳が荒れるという場合はゴム/ラテックスフルーツのアレルギーの可能性あり。

*1:バナナ、メロン、マンゴー、イチジク、アボカド、パパイヤ、キウイなど