ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

Adoライブツアー"Mars" 購入したグッズ

前回記事が長くなってしまったので続き。Adoさんのライブツアー、大阪城ホール公演で購入したグッズについて書くだけ。

manuller416.hatenablog.com

T-シャツ

ライブTシャツ

 事前通販で購入。Ado氏のライブには「青い薔薇をあしらったものを身につける」というドレスコードがあり、それもあって購入。ドレスコードとは言うものの、それが無ければ入場出来ない訳ではない。デザインは好きだが色味的に火星が月に見えてしまうかも知れない。裏面は特に無し。

ペンライト

 事前通販で購入。ORIHARA氏によるイラストを仕様したBOX入りで税込4,500円。魔法のステッキの先みたいで、もはや"ペン"ライトと言うより何かの変身アイテムにも見える。これを2つ振るツワモノもいた。

 ライト部。モナカ構造になっており、中心の薔薇モールドが宙に浮いているように見える。これを見てしまうと通常のペンライトが味気ない。

 色を切り替えるボタン。ここにも薔薇があしらわれている。正直これは暗所では出っ張りが分かりづらく操作しづらかった。X (旧Twitter)でも意見募集があったが、個人的にはボタンぽちりぽちりで良いのでこの部分の出っ張りを大きくするか、すぐに分かる場所(持ち手の終端など)にして欲しいところ。

 持ち手終端部。Adoロゴとクリアパーツ、リストストラップがある。残念ながら?ここは光らない。

 単4乾電池3本で動作する。気合いを入れてエボルタ買ってきたら既に入っていた。ちゃんとしてる。まあエボルタに入れ替えましたけど。お察しの通りまあまあ重いので、非力な人は別の軽いものを持っていくのも手。

 点灯させてみた状態。あらキレイ。全10色。ボタンを3秒長押しでON/OFF、点灯させた状態で1回押すごとに色が切り替わる。最新のペンライトはBluetoothで曲に合わせて自動で切り替わったりするらしいが、不具合などもありそうだし正直そこまで要るかなあ・・・?とも。

 でも曲に合わせてポチポチ切り替えてて、行き過ぎてまた何回かポチポチして、みたいなストレスが無くなるのは良い。演者としても会場のペンラの色に統一感が出るのは気持ち良いのでは。でもお高くなっちゃうけどね。私はソロなので良いけども、子ども連れて夫婦で来る人とか他のグッズ購入と合わさると財布が爆発してしまうかも知れない。

タオル

 真ん中に火星の記号と薔薇の模様があしらわれたタオル。デザインがAdoさんらしくスタイリッシュ。♂のマークが火星の惑星記号だと初めて知った。それ以外の周囲の記号は調べたよく分からない。惑星の軌道を示すような記号が入っている。

薔薇の柄 アップ

 薔薇の柄、アップ。綿100%でなかなか肌触りが良いのだが普段使いするのはもったいないよなあ・・・。

 裏側は白。結構、細長い。ちなみに「♂」マークはもともと古代ギリシャローマ神話の軍神マルスを表す記号であり、マルスが持つ盾と槍を記号化したもの。転じて男性の象徴。おっと、そういえば「Mars」はマルスと読めるではないか。

 少し調べた限り、火星は赤いので戦火や血を連想させ、そこから古代文明においては戦争の神として信仰の対象となったとか。日本語における「火星」という語は中国の五行思想(万物の構成要素を五行、火、水、木、金、土とする)から来ている。そう言われると「水金地火木土天冥海」の由来が半分くらい分かる。

 「♀」マークは同様にヴィーナスが持つ手鏡の象徴。古代エジプトにおける豊穣の女神イシス(アイシス)が手にするアンク(Ankh)という説もあるが、「♂」の由来やアンクの意味(生命あるいは生きることの象徴)を考えるとその線は薄いと思う。なお、ヴィーナス(Venus)は惑星で言うと金星。言われて見れば美しい惑星ではある。あれ?何の記事書いてたっけ。

ショッパー

 ショッパー(ショッパーバッグ、買い物袋)。タオルと同じデザイン?で白地に青だけでスッキリしていて良い。でも500円はちと高い気がする。けどもお祭りなのでOKです。不織布製で裏側は特に柄無し。カバンが小さかったので助かった。この手の不織布は時間が経つとボロボロになって来るのが難点ではある。紫外線で劣化するので保存方法は結構難しい。

物販で買ったもの

現地購入したグッズ

①:ご当地巾着袋。各会場で色が違い、東京と神奈川以外では全て何かしらの食べ物を手にしている。食い気全開であらかわいい。Ado氏本人はツアーで行った先々でグルメを楽しんでいるとか。太らないのかなどと余計なことを考えていたが、あれだけパワー使って歌って踊ってしてたらむしろ痩せそう。税込み1,200円。たこ焼きとかお好み焼きじゃないんや。

②:ファンクラブ(以下、FC)会員限定で買える缶バッジ。税込1,500円。チャンド(Ado氏のアバターというかイメージキャラクター)のイラスト3種類。

③:ネックストラップ。1回500円で出来るガチャガチャの景品。黒のバリエーションもあるが、白地が爽やかな印象で良い。使いたいけど使うのもったいないその2。

④:ランダム缶バッジで出たもの2種類。税込500円。角型が「阿修羅ちゃん」で丸型が「ドメスティックでバイオレンス」のもの。もう少し買えば良かった。

⑤:500円ガチャの景品その2。ミニアクリルキーホルダー。現地でさっそくカバンに付けたので開封済み。知っている人の方が多そうだが、アクリルはアルコールに弱くアルコール消毒すると劣化する可能性が高い。パーテーションなんかも同じ。

⑥:500円ガチャの景品その3。PVCキーホルダー。「Ado」の文字が反射するような感じ?になっている。

⑦:500円ガチャの景品その4。PVCコインケース。ぶっちゃけどう使えば良いのか分からん。

貰ったり拾ったりしたもの

 FC会員限定のうちわ、VIP席特典で貰えるブローチ、上から降ってきたハート型と銀テープ。

 ハート型は発泡スチロールを薄くスライスしたような感じの材質。何気に3枚も拾ってしまった。というか1枚ショッパーに自然と?入っていた。

 銀テープには「through the optical」と書かれている。正直あんまり意図する所が分からない。「optical」は「光学」という意味なので意味的には「光学系を通して」みたいな?もしやDVD出すって意味?やったぜ(拡大解釈)。

 VIP席特典ブローチ。正直作りは安そう。けどもデザインはちゃんとこだわってあって、勲章みたいで嬉しい(単純な脳みそ)。次のライブで付けて行く用にもう1つ欲しいのでメルカリか何かを漁ろうか。

 今週末の横浜公演に行きたくなっている。チケット余ってしまったとかいう方、居ないかな・・・。金曜日に仕事休んで土曜公演向かうわ。奈良から。