ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

経団連は国民の敵

 まさかこのスタグフレーション真っ只中に、消費税引き上げを言い出す肥溜めのような団体があるとは思わなかった。

news.yahoo.co.jp

(リンク切れ対策:記事題「少子化財源「消費税引き上げも有力な選択肢」経団連が異例の提言(朝日新聞デジタル)」

は???

 これまでも何度か書いているが、消費税は逆進課税。簡単に言えば「富めるものほど負担が少なく、貧しい者ほど負担が重い」。”あくまで相対的に”という話だが、億万長者が1万円のものを買って支払う千円と、貧乏人が1万円のものを買って支払う千円ではその負担の重さは違う。「消費税は平等だから」、などと言って肯定的に捉える人間のなんと浅はかな事か。

manuller416.hatenablog.com

 「誰が買っても10%追加で支払う」というのは確かに”平等”ではあるのだが、”公平”では無い。逆に言えば経団連のような自分たちの金儲けしか頭に無いお金持ち経営者集団からすれば、そうした不公平で相対的に金持ちほど負担が軽くなる消費税だけを上げさせたいのである。だから庶民がスタグフレーションで苦しんでいる最中、燃料費高騰で苦しんでいる最中でも平気で消費増税をしようなどと言える。

 小学生の頃から一応、ニュースのチェックはしてきて政治の流れは追ってきたつもりだが、経団連という組織は本当にまともな事を言わない。金儲けのための政治誘導ばかりで大局的なモノの見方が出来ず、国内経済の衰退を後押しして来た。彼らは国民にとって敵である。敵以外の何者でも無い。政治家の年寄りと同じく感覚が決定的にズレている。子育てをする世代からすれば完全に頭がおかしい。こういう言葉はあまり使いたくないが、まさに”老害

 消費増税するってんなら、その前に法人税累進課税にして役員報酬にもがっつり課税しろ。社会保険料も上限を青天井にしてもっと払える奴が払え。話はそれからだ。

少子化財源のためなどと嗤わせる

 アベノミクスのプラスの側面を政府は増税/社会保険料の引き上げによって完全に殺して来た。その中にはもちろん消費増税も含まれる。国民の経済状態は実際には改善していない。ただでさえ総合的に見て失敗と言える中で、円安誘導による物価高騰、燃料費高騰で庶民は苦しんでいる。スーパーに並んでいる食べ物なんか、みじめなほど小さくなっているではないか。

 経済状況が改善しないと結婚する人間も、子どもを作る人間も増えはしない。そこで経済状態を改善しようというどころか、少子化対策という大義名分の下にさらなる増税などと言い出す始末。到底許されるものでは無い。今の今までで消費税率を上げて子どもが増えたことなんかあったか?心底バカなんだなと思う。

 なお、出生数は減り続けているが合計特殊出生率は2005年から少し上昇しつつあった。これは晩婚化ならぬ晩産化が原因とも言われている。最近では40歳を超えて初産も珍しくないという。その合計特殊出生率もここ数年で下がって来ているし、出生率が2を超えなければ人口など増えないところ、1.3が1.4になったとかその程度の話なのであまり気にするべくも無い。合計特殊出生率がプラスに転じたのは2005年の小泉政権時代からだが、消費増税が行われたタイミングとは明らかに異なるので消費増税少子化対策に役立ったとは言えない。

 そもそもいくら税金だ社会保険料だと言って搾り取ったって、それが正しい方向性で少子化対策に使われることが無い。これまでの延長線で効果を上げて来なかったことを続けるだけ。何ならこども家庭庁のような明らかに不必要で穀潰しの役所まで作って浪費を悪化させる。無能が少子化対策とか言うくらいなら最初から何もせず、その分だけ減税、社会保険料の引き下げをした方がはるかにマシ。

news.yahoo.co.jp

(リンク切れ対策:記事題「岸田首相 内閣改造後に「物価高から国民を守る総合経済対策」 FNNプライムオンライン)

 物価高に関して政府から出てきた総合経済対策なる話も、中身を見ればふざけている。岸田総理いわく「物価高から国民を守り、賃上げと投資の拡大の流れをより強いものとする総合経済対策にしたい」、と。

 そう、あくまで政府は企業への賃上げと庶民へ投資を呼びかけるだけである。政府は一体何をするんですか?増税社会保険料引き上げで賃上げした分を横からかっさらう?自己責任でただでさえ経済的な余裕の無い庶民に投資をさせてそこからも税金かっさらう?おたくら一体何をしているの????

 それでがっぽり取った税金はお得意のシロアリ企業へ中抜きさせて、補助金だ何だと特定の業界に税金投入するくらいだろう。実に非効率的でムダの多い政策、行政運用で浪費するのだろう。そのために意地でも、どのような経済状態でも減税はしない。毎年毎年、過去最大の予算編成。トリガー条項?何それ?状態。もう本当にウンザリする。本当にゴジラか何かがやって来てめちゃくちゃにして欲しい。これでもどうせ次の選挙では自民党が勝つのだろうから終わっている。

私は意地でも次の選挙、自民党公明党・維新の会以外に入れます。このまま自民党にやらせてても未来なんか無い。公明党創価学会ともはや壊れたブレーキなので価値無し。維新の会はもはや自民党の別働隊かつ竹中平蔵パソナと仲良しなのでNG。その他の野党も微妙だがもう、アテつけででも何でも考えて入れるわ。

 ただ座して死ぬのを待つか、少しでも抵抗してから死ぬか

 というかドリル優子(小渕優子)を選挙対策委員長にとか本当に舐められてるなあ・・・。なお「ドリル優子」とは2014年、小渕優子氏が政治資金規制法違反の疑いをかけられ、家宅捜索を受けた際にドリルでHDDを破壊して証拠隠滅を計った疑いがあることに由来する。一応”疑い”の域であり、嫌疑不十分で不起訴となっていることは書いておく。