ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

今年買いたいものリスト2022

今週のお題「自分に贈りたいもの」

 とりあえず「今年買いたいもの」みたいな感じで覚え書きしておく。ご褒美?いつだって自分が自分に贈るしかないんだよ。すぐ買いたいけど金は無ぇ!若者の~離れ?金が無いだけです本当に(ry

光造形3Dプリンター

 今、がぜん興味が湧いているのがこれ。FDM方式では出来ないレベルで細かく滑らかな造形が可能(ただし造形可能最大サイズは小さい)。プラモデル等のパーツを作るならFDM方式より光造形の方がいい。

 ただし、光造形はUVレジンを使用するので消耗品や扱いが少々面倒臭い。要は光で固まる液体を使うので、印刷完了直後の造形物はプール上がりの人間のごとく造形物が液体まみれ。なので専用の液体を使用して洗うか、水洗い可能なレジンを使用する必要がある。

 UVレジンは硬化し切っていない液体の部分が残るため、洗浄した後は再度UV照射を行って未硬化部分を硬化させる必要がある。

 UVレジンは当然、下水にそのまま流してはいけない。洗浄した際の水も流さない方がいい(専用の洗浄液は当然ダメ)。自治体の処理方法に応じた処理を行う必要がある。最初にUVレジンが入っている容器は金属製なのでこれも分別して捨てる必要がある。正直とにかく手間が多い。買う前からもう戦々恐々とするレベル。FDM方式はゴミの量、後処理の少なさではかなりマシな部類なのだろう。

スマホ

 今使っているのはSONY XPERIA XZ2。2018年5月31日発売ではや3年半になる。いい加減に買い替えたい。iPhoneはPCとの連携がしづらいのとiTunesが嫌いなので論外として、どのスマホにすべきか迷う。XPERIAなんですぐ縦長になってしまうん?

ドローン

 一回は操作してみたいと思っているドローン。なかなか操作が難しそうではあるし、言うてそこまで使い道があるかと言われれば「無い」。まあ無ければ作れば良いだけなのだが。風景撮影に使うくらいしか今のところ使い道が思い浮かばないが、それでもまあ面白そうなオモチャではある。お値段はそれなりにするだろうが、一眼カメラに比べればまだお安く感じる(完全に金銭感覚マヒ)。

マヌルネコ遠征北海道・埼玉

 北海道の旭山動物園、埼玉の埼玉こども動物自然公園には私の最推マヌルネコのご兄弟が居る。グルーシャ君とロータス君・オリーヴァちゃんだ。まだまだコロナで自粛しなければならないので遠征がなかなか厳しいが、生きている内に会っておきたい。ちなみに最推しは兵庫県神戸市の王子動物園にいるマヌルネコのイーリス君。神戸は神戸どうぶつ王国にもマヌルネコが2匹(レフ君、アズちゃん)がいるのでマヌル好きにはとても良い。はしごが出来る。

Xbox seriesX

 PCとは別にゲーム機が欲しいがマジで売ってない。なにこれ。半導体不足でPS5も永遠に買えないしカメラの供給にも影響が出ているらしいし、本当にいろいろ大変な世の中。俺はただPCとは別でレースゲームやフライトシミュレーターが出来る端末が欲しいだけなんだ!

ピアノ

 コロナで外出がいつも以上に出来ないのと、これまでの人生を振り返ってあまりに後に残るスキルが無いので、今さらながらピアノでもやってみたいと思うようになった。クソ田舎に済んでいて騒音などほぼ気にする必要がないので、その環境を生かさない手はない。お安めのやつで良いので買いたい。

レンズ

 カメラを初めて数年、最初は5万円のレンズを買うのもかなり迷っていたが、今使っているのは25万円のレンズ。カメラ本体は約30万円。フルサイズとなるとなかなかレンズがお高いので買い足せないでいる。何か良い感じのレンズを買いたいと思っているが、そこまで万能で高画質なレンズなどある訳もなく。動物撮影がメインなので単焦点は使った事がない。なので単焦点を使ってみたいが・・・最適な焦点距離がそもそも分かんねえ・・・。なお、SONYのフルサイズ向けレンズは大体10万超えが当たり前(タケェ・・・)。今持っているFE24-105が購入当時約14万くらい。FE100-400が25万くらい。