ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

札幌五輪の誘致に反対する

 今日の書きなぐり。札幌五輪の誘致に関してこんな記事が出ていた

news.yahoo.co.jp

「道民以外は口を出すな」と言うのなら

 五輪はいわずもがな国家規模でのイベントである。まずそこで開催地以外の人間が口出しをするな、と言うのは明らかに間違っている。どうせ開催地以外からも集められた税金が湯水のごとく無駄にされるのだから、開催地以外からもその是非を問う権利が当然ある。もちろん、国の予算に頼らず道として充てられる予算だけで開催する、というのなら話は別だが、正直そんな事が出来るとは思えないし、全国の利権団体が商売の機会をみすみす見逃すとは思えない。嫌でも税金を食い物にするシロアリはやって来る。

 「観光客が増えるので他府県にも経済効果はある」というのなら尚のこと、それも込で他府県にも賛否を問うべきだ。開催の是非について道が独断的に決める権利はない。

賛成多数とは言うが

 北海道新聞は別の記事で、札幌市民と北海道民約14,000人を対象とした調査において札幌五輪の誘致に賛成が6割近くと報じている。数値的には賛成が56%、反対が32%という結果。多数決という点では確かに賛成多数ではあるが、あくまでこれは札幌市民、北海道民を対象とした調査結果であるし、その中でも32%は反対に回っている(残り12%は「分からない」)。

www.hokkaido-np.co.jp

 日本全体での賛否はそもそも調査が行われていないので分からないが、道内ですら反対が32%いるので調査するのが怖いのだろうか。もちろん全国で反対が多数とも言い切れない訳だが、少なくとも私は東京五輪のザマを見せられた後で、再び国内でオリンピックを開催して欲しいとは思っていない。

カネカネカネのオリンピック

 札幌市はさっそく2022年度の予算に、札幌五輪誘致のために4億2,300万円もの予算案を組んでいる。コロナ禍がまだまだ去っていない中、世論調査の意見にあったように、まず住民の生活支援を優先すべきと反発する道民が出て来ても何ら不思議ではない。

www.hokkaido-np.co.jp

 東京五輪パラ組織委員会の発表によれば、最終的な大会開催経費は1兆4,530億円とされる。当初の見通しよりは費用が減ったそうだがそれはあくまでコロナで無観客になったからである。そしてこのうち一体どれだけが、大会開催に本当に必要だった経費なのか分かったものではない。ロゴデザインから始まり、新国立競技場の建設費がどうの無償ボランティアの一方で有償ボランティアがパソナで募集されてるのがどうの、正直ウンザリするくらい東京五輪は開催経費に関して問題が多いと感じる。そのあたりを行政があえて検証していないからウヤムヤにされ、一部の人間が喜んで「開催して良かった」ことにしたがっているだけで、東京五輪の大会としての出来はまだまだ検証が進んでいない。どのみち検証すれば粗しか出てこないから検証する気は無いのだろうが。

 結局、札幌五輪を招致したい人間というのは「もう一回東京五輪のような甘い汁を吸いたい」という利権団体か、「地域が活性化するから」と自分たちが住んでいる地域のことしか考えていない人間のどちらかとしか思えない。この不景気にあって地域活性化を願う気持ちは分からなくもないが、全体として失うものが多いならそれは単なる独り善がりだ。維持費ばっかり掛かる無用なハコモノでも作らせてしまえば、結局後で困るのはその地域の住人。前者に至ってはただの税金泥棒。

 東京五輪に関するゴタゴタを見ると、オリンピックとは汚い金に塗れた利権の祭典としか思えなくなった。そしてそれがまた10年と経たず行われようとしていることに、私は怒りを抑えられない。むしろ東京五輪は無観客であえて人を減らして行われたので、大会としての不備が露呈しづらい面があった。逆に言えば次に五輪が開かれるとしたらコロナはさすがに関係ないと思うので、東京五輪よりもずっと粗が目立つ大会になるだろう。もうこれ以上、見ていて恥ずかしい大会など開催して欲しくない。どこで開催される場合であっても私は反対するし、その予算を経済の立て直しに使ってくれと切に願う。

オリンピックの意義

 東京五輪をめぐっては改めてオリンピックの意義を考えさせられた。東京五輪はコロナ禍の中だったのでまだ言い訳は立つにせよ、あれは一体だれが得をしたのだろうか。一握りのアスリートが名誉を勝ち取り、利権団体が税金を食い散らかし、一部の人間がテレビ等で試合を楽しんだ以外に何かあっただろうか。新国立競技場という「オリンピックのレガシー」とやらは使い勝手が悪すぎて未だに買い手がついていない。

 後に続いた北京五輪ウイグル族の弾圧そっちのけでIOCが全面的に支持し、バッハ会長が中国のプロパガンダに強力までして開催された。平和の祭典、スポーツの祭典という言葉がもはや虚しい。

それでも札幌五輪を誘致すると言うのなら

 前述したように札幌市あるいは北海道としての予算だけでやってくれるなら、その他の自治体に住んでいる私は特に何も言うことはない。むしろ「外野が口出すな」とまで言うならぜひ自己完結的な予算で開催して頂きたい。とにかく東京五輪のような無様なマネはして欲しくない。オリンピックがどうのパラリンピックがどうのと言う前に日本はまず自国経済を立て直すべきである。オリパラに限らず他国への借款なども同様。為替を見ても、もはや以前ほど日本に力がない事は明らかだ。一体どこの世界に家計が火の車で他人へほいほい金を貸す家があると言うのか。お祭り騒ぎする国があると言うのか。正直マジでいい加減にして欲しい。