ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

最悪最低の総理大臣は誰か

 書き散らし。

 Twitterで政府批判をしたい方々が造ったハッシュタグ「#最悪最低の首相」がオモチャにされていた。ツイートを見ると大体が鳩山、菅(カン)の二大巨塔。戦前からの総理大臣も含めるのはややこしくなるのでNG。

本当は誰なのか

 いろいろ考えて見たがこれがなかなか難しい。確かに印象だけで言えば鳩山、菅(カン)の印象が飛び抜けて悪い。が、それは自民党のそれとはまた性質が異なる「悪さ」にも思える。要は悪いは悪いにしても種類が違うので少し迷うのだ。総合評価として誰が悪いかは決められるにしても。

 私が感じる旧民主党の総理大臣の「悪さ」は無能さゆえの悪さである。政権運営に慣れていない、災害対策にも慣れていない、外交・安全保障も妙な思想の輩がいて国益を損ねる行動に不満しかなかった。政権を担った事が無かったので、出来もしない御託を並べて政権を取ったは良いが結局はそれらを実現出来ず、野党に対する信頼を完全に失墜させてしまった。

自民党自民党で悪い

 旧民主党のメンツに対して自民党の総理大臣の「悪さ」はまた種類が違う。端的に言えば「政権運営に慣れているがゆえの悪さ」、よく傲りとも言われる種類の悪さがある。傲りの一言で済まされない所もある訳だが。

 「失われた30年」と呼ばれる長期の経済停滞において、主だって政権を握って来たのはどこか。そう考えると余計に旧民主党ばかりが悪いのかどうか迷ってしまう。日本は今や先進国の中では貧しい国である。日本人はどんどん貧しくなり、その結果として様々な弊害が出ている。全てを語るのは難しいが、近年の社会問題はその根底に貧困の存在を感じるものが多くなった。ここでいう貧困とは経済的なもののみならず、精神的な貧しさも含む。そもそも自民党の総理大臣の裏には竹中平蔵がいる、もうそれだけで手放しで「自民党のがマシ」などとは言いたくない。

 自民党が評価されているのは

  • 災害対応に慣れている
  • 外交・安全保障がまだマシ

 この点に尽きるだろう。経済政策はアベノミクスなんかもあったが、安倍元総理が言っていたトリクルダウンなどただの幻だった。実質賃金も下がり続けている。最低賃金は上がってもそれ以上に社会保険料、税金で持っていかれるので結局はより貧しくなる。本当に評価されている点があるとすれば、上の2つだけだと思う。逆に言えばその2つだけで保っているようなモノ。

 まずもって税金の使い方がおかしい。これはハッキリ言いたい。無駄は無いとは言わせない。こんな事を言うと「民主党みたいだ」などと抜かす奴が出てくるが、パソナ電通の中抜き天国、再々々々委託、中拔きだけのサービスデザイン推進協議会なんかを見ても「税金は正しく無駄なく使われている」と思うのだろうか。思うなら病気なので病院へ行って下さい。コロナ禍もあるとは言え毎年のように過去最大の予算っておかしいだろ!

 最近のニュースでは文部科学省半導体投資に9億円を投じるというニュースがあったが、一方で東京オリンピックパラリンピックの閉会式開会式に投じられた費用は165億円である。IntelTSMCなどのイチ企業でも数年単位とは言え兆という金額を投資している中で、である。本当に惨め。

それでも旧民主党が悪い理由

 ここまで書くとサヨクっぽくなっているが、それでも私が知る限り最悪最低の首相は鳩山、菅(カン)あたりだろうなと思う。その理由は「野党への信用も希望を完全に打ち砕いたから」。

 地に足をつけず出来もしない綺麗事を並べて、結局ことごとく実現できず信用失墜。事業仕分けをするのは良いが本当の無駄を削れず、科学研究などの重要なものを削る。外交・安全保障分野では中国、韓国に譲歩して国益を損ねる。災害対応で混乱を招いた上に大震災の直後に消費増税をする最悪の経済政策。その結果として国民の不満が爆発し、野党への信用と希望を完全に粉砕して長期安倍政権・菅政権への礎を築いたという点で間違いなく最悪である。

 旧民主党は国民にとってある種のトラウマになり、「やはり野党はダメだ」「やっぱり自民党が一番マシ」という認識が広がった。何を批判しても「ブーメラン」という言葉で返ってくる始末。国民が今の政治にいくら不満があっても割れた皿では受け皿になれず、実質的に国民から選択肢を奪ってしまった。あまつさえ政治に関する関心も奪ってしまった面があるだろう。

 中でも鳩山由紀夫自民党が政権を握った後でも、日本の元総理大臣として韓国で土下座するなど最低のパフォーマンスを続けた。人は上げてから叩き落されるのが最も苦痛であり、鳩山由紀夫はそれを実行した総理大臣として、トラウマとして多くの有権者に記憶されている。

野党はどうすべきか

 批判ばかりも何なのでここからは野党がどうすべきかの見解。自民党が「まだマシ」とは言え、このままでもこの国はヤバイのは明白だと思う。ので一体どうすればいいか考えてみただけ。野党には到底できないだろうと思っているのは内緒・・・

 野党が打ち出すべきは

  • 行政の業務における再委託禁止
  • 行政の事務作業の内製化(脱パソナ電通)
  • その他あらゆる面で行政からのパソナ電通の排除
  • NEO事業仕分け(特にサービスデザイン推進協議会のような団体を潰す。科研費は聖域化)
  • 上記で財政圧縮をしつつ消費減税等の経済政策を行う
  • 対中・韓・露強行姿勢(安全保障、外交面どちらも)
  • 防衛力の強化(特に中国を意識した対ドローン兵器の配備は急務)

 あたりは欲しい。別にここで全ての分野での政策を論じるつもりはない。しかし最低でも外交・安全保障において国益を損ねないことを示さなければ自民党とは同じ土俵に立てないだろう(ここで旧民主党が信用を粉々にしたのがまた効いてくる訳だが・・・)。

 ついでに書いておくと立憲民主党はその点では永遠にダメだろうなと思う。旧民主党のイメージもさることながら、党内に明らかに国益を損ねるであろうメンツが居る。あれでは信用されるものもされない。