ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

東京オリンピックのコロナ感染拡大への影響を否定するな

 書き散らし。

 予め断っておくが私は「何もかも東京オリンピックが悪い」と言いたい訳でなない。あくまで東京オリンピックの影響を否定するなと言いたい訳でその辺を勘違いしないで頂きたい。

 世の中には様々な意見があるが、個人的に最近見かける中で我慢ならないのは、コロナウイルス感染拡大について東京オリンピックパラリンピックの影響を否定したがる方々。以下、パラリンピックは併記しないが同様。

大衆心理への影響を否定するな

 オリンピックは莫大な税金を投じ、感染対策にもあらゆる例外が認められたお祭りだった。その存在が人々の心理に与えた影響を否定するな。私はそう言いたい。バブル方式が徹底された?感染対策は万全だった?ふざけた事を言うな。お前はニュースを見ていないのか。それともあえて見てないふりをしているのか。待機期間もなしに外国から選手、スタッフを入れ、空港は経路を隔離と言いつつ実際は床の表示で分けただけ。勝手に出歩くスタッフ、ノーマスクで会食やお土産を買いに行く外国人記者、深夜までバカ騒ぎする選手、政治家やIOC、IPCで晩餐会・歓迎会。それらが大衆の心理に与えた影響を否定するな。

最初から自粛できていない人間は論外

 こういう事を言うと必ず「五輪がなくてもそういう奴は自粛しないから」、などと抜かす奴が出る。しかし逆に言えばそういう人々にとってはオリンピックは格好の言い訳材料になる。それもこれまでの感染対策とあれだけ矛盾した事をやれば本当に良い言い訳材料だろう。

 そして本当に問題なのは「最初から自粛できなかった奴ら」ではない。そんな奴らは文字通り論外であって、本当の問題は「これまで踏みとどまっていた人間が踏みとどまれなくなる」ことだ。あれだけ感染対策と矛盾したお祭り騒ぎを見せられれば、ただでさえ緊急事態宣言にも慣れてしまった、そろそろ我慢の限界にある大衆には「あんなのが許されるなら俺たちも多少は」、という心理が働く。それは冷静に見れば非合理的な思考だが、人間は100%合理的な判断が出来るかと言うとそうではない。今の政治はそのあたりの大衆心理をまったく理解出来ていない。

他のイベントの影響

 他のイベント、とりわけ有観客で試合をやっているようなスポーツも中にはあるし、それらの影響を私は否定しない。ここでこう書いておかないと「オリンピックは無観客でほかに有観客で試合やってる所があるのに、あえてそれには言及しないアンチ五輪」認定されるので書いておく。というかこのご時世に感染対策をしているとは言え、有観客で試合を行っている所があるのが信じられない。そういう事をするとどうしても気が緩む。

 ただしそれらの影響が否定できない一方、それらが全て悪いとして東京オリンピックの悪影響を否定できる道理もない。むしろこの時期に世界各国から感染対策もおざなりにバンバン人を入れている大会が他にあるだろうか。無観客にしたのは良かった一方で、変異株に対する水際対策の面では最悪だったのではないだろうか。そしてパラリンピックでは学生にPCR検査をして観戦へ駆り出すような事を言っているし。何を考えているのか。

問題の原因を特定の1つに絞ろうとするな

 コロナ感染拡大は変異株のせい、という意見もある。それは確かに否定できないかも知れない。しかし問題の原因は1つとは限らないのが常であって、そこでオリンピックの影響は無かったと言いたがる神経が理解できない。むしろ東京オリンピックは脅威となる変異株の存在が明らかな中で、あまつさえ海外から人を入れつつ最悪のタイミングで開催されたと言える。その影響が無いとは言わせない。無いと言い切れるなら、なぜ国内のその他のイベントが中止に追い込まれる。感染対策さえ万全にすればあんな大きなイベントでもやっていい、影響は無いと言い切れるなら、修学旅行もフェスもF1グランプリもホビーショーも開催して良い筈だ。国が止める理由も正当性もない。

 何事も理由は1つではない。そこでコロナ感染拡大の原因から東京オリンピックを除外しようとするのはただ東京オリンピックを擁護したいからに他ならない。「何もかも東京オリンピックが悪い」と言う気はないが、そこで「東京オリンピックは何も悪くない」と言うのは私には理解できない。

果たして東京オリンピックはやって良かったのか

 良い側面だけ見れば、東京オリンピックは過去最多のメダル獲得数であり自国開催であった。しかし本当にそれだけの価値があったのだろうか。コロナ感染拡大の中で、一部のアスリートの名誉が国民の命より優勢されるべき事だったのだろうか。私はあえて問いたい。東京オリンピックの陰で本来税金が投じられるべき場に税金が投じられず、国民の生命が疎かにされ、それなりの犠牲者が出ているからこそ「東京オリンピックは感染拡大には何の影響もなかった」と思いたい、言い聞かせたいだけではないのか。全く影響が無かったと言い張って罪悪感を紛らわせたいだけではないのか。

 そうでなくとも日本らしい悪い所が目立つ大会だったとも思う。ロゴデザイン、新国立競技場の建設費、無償ボランティア、あらゆる点でケチがついた。あらゆる日本らしい醜さが露呈した。そういった部分は大会が終わったらチャラか?無かった事にして良いのか?世界にどれだけ恥を晒したか分からない。個人的にはオリンピックなんて少なくとも私が生きている内はもう二度とこの国でやって欲しくない。終われば手放しに成功だと褒められるのはせいぜい学生の運動会だけだ。