ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

トヨタ アクア雑感

 車検の代車でトヨタ・アクアを運転する機会があったので雑感。年式は分からないが走行距離4,000km程度なので新しい部類かと思う。普段はハイブリッドではない車に乗っているので、当たり前っちゃ当たり前のことしか書けないかも知れない(特に良い所は)。車選びの参考にでも。

良いところ

・燃費がいい

 これはまあ言わずもがな的なところはあるが、大体23~24km/Lと表示が出ている。正直この燃費の良さはハイブリッド車が欲しくなる。

・加速がいい

 モーターは加速時(=トルクが必要な時)に有利。信号待ちからアクセルを踏むとかなり気持ちよく加速してくれる。下手なクルマでは速度がガタ落ちする坂道でも特にヘタれることが無い。

・その他

 車のランク的には大衆向けも良いところだが、軽よりは上であり何よりトヨタの車なので内装や機能面はちゃんとしている。デザインも外装・内装ともスタイリッシュなのであまり言うことは無い。

悪いところ

・ハンドルが軽過ぎる

 かなり前に試乗したことがあってその時も感じたことだが、何かやたらめったらハンドルが軽い。それはもう、高速走行が不安になるくらい軽い。「ワタクシ、ナイフとフォークより重いものは持ったことがありませんの」と言うお嬢様でも安心な軽さ。視線の低さとあいまってゴーカートを運転している気分になる。片手で回しやすいのは良いのだが。

・左右にブレる

 車検を依頼した人が少しカスタムしている(ごく僅かに車高短?)かも知れないのであまり参考にならないかも知れないが、悪い道を走っているとたまに車体が左右にブレる感覚がある。これが前述したハンドルの軽さも相まって少し怖い。当て舵するにしても切りすぎる感じがする。普段乗っている車とサスペンションの形式も車重も同じくらいなのだが、なぜそのあたりが違うのか謎。乗り心地は良いとは言えないしロードノイズも大きい。値段考えろって?そりゃそうだけど。

・ブレーキングが難しい

 個人的には余裕を持って踏んで滑らかに止まれるブレーキングが理想なのだが、それがアクアではおそらく回生ブレーキか制御系の関係からか難しい。かなりやさしく気を使ってブレーキングすれば思う通りに止まれるが、なんとなしに踏むとガクつく感じで停車する。プリウスなんかが1回ほぼ止まってから若干前に進む理由が分かった気がする。

 イメージ的には下図のような感じ。あくまで模式図であり、体感で描いたグラフであることは留意して欲しい。

減速曲線の模式図 : 理想の場合

減速曲線の模式図 : アクア

 途中までは良い感じなのだが、止まる直前で急減速するのでそれを和らげようとまたブレーキをゆるめる→止まったと思いきや若干進んでまた止まる。個人的には少しストレス。

座席が低い

 これは試乗でも感じたことなので通常のグレードでも違いはない。乗り込む座席の位置が少し低いので乗り込みづらい。めちゃくちゃ乗り込みづらいと言う訳でもないが、決して乗りやすい訳でもない。

 検討段階で外すだろうが、高齢の親を乗せたりすること(予定)があるなら本当に辞めておいた方が良い。その辺はROOMYとかあのあたりの方が良い。

 

 あとは大体普通。ラゲッジスペースは見ての通り狭いがアクアを選ぶ時点でそういうのは求めてないだろうし、インパネも普通。代車の年式では少なくとも悪夢のようなシフトレバーでは無かった(現行モデルは・・・)。

 それにしても欲しいと思えるクルマが無い。ジムニーやタフトは良い線行ってるが何か違う。もっとこう、下の記事のゴツいだけじゃなくてステルス機みたいな感じの出ないかな。

 こればっかりは完全に好みの問題だが、トヨタのガバ口(くち)グリルも何とかして欲しい。ダサい。SUBARU XVは初代は良かったのになぜモデルチェンジして若干ダサくなったのか。

milirepo.sabatech.jp