ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

室内にテントを張る

今週のお題「防寒」

 恥ずかしながら?私の住んでいる家は古い日本家屋なもので、隙間風は出入り自由である。というかもう、屋根と壁があるだけで気温だけ見れば屋外みたいなもの。枕元に置いてあったペットボトルの水が朝、起きたら凍っている。そんな世界。”和室界隈”どころの世界じゃない。昔の人たちってどうしてたんだろう、江戸時代とか死ねる、などと思って過ごしている。

室内テント

 隙間風は防ごうにも限界があると言うか、建て替えるしかないレベルなので最近は室内にベッドテントなるものを張ってある。建て替えしかないレベルなら内側に建ててしまえば良いじゃない、という発想。

 これがなかなか寒さを凌ぐには良くて、フレームはへなちょこで外では使えないものの、室内(一応は)で使う分には問題ない。隙間風もちょうど良く防いでくれる。難点があるとすれば湿気が内側にこもりがちなので、除湿剤は置いておくべき。それと中が暗いので朝が来てもその光で目覚めづらい。休日は二度寝しやすいので助かるが。

 はやく一人暮らししたい・・・。