対馬市の神社が氏子、崇敬者以外の境内の立ち入りを禁止して話題だった。これは暗に外国人観光客の立ち入りを禁止するものと受け止められている。
(記事題:「極めて重大かつ許されない不敬行為」で「観光目的での参入を全てお断り」 対馬の神社が異例声明)
当たり前の話
これまでも神社の境内で敬意を欠く行為があり、それに耐えかねての措置のようだ。「関係者以外立ち入り禁止」ではなく「氏子、崇敬者以外の」立ち入り禁止となっている通り敬意を持って参拝する人の立ち入りまで禁止するものではない。なので厳密に言えば外国人であっても入れないことは無いと思うが、神道を信じている外国人などそう居ないので実質的な外国人お断りにあたる。
外国人かどうかに関わらず、神社か他の施設かに関わらず、著しいマナー違反者の立ち入りを禁止することは当然だろう。と思っていたら釣りアカウントか本気で言っているのかよく知らないが以下のような投稿が目についた。

神社は外国人のためのオモテナシの施設では無い。神道における信仰のための施設なのでこのような意見は論外である。インバウンドとやらで金を落としてもらいさえすればどんな行為でも許容するべき、とでも言うのだろうか。それはオモテナシ精神などではなく拝金主義という。金さえもらえれば他人の靴でも平気で舐めるような精神とおもてなし精神は異なるもの。異なるものであるべき。
そもそもこれ、アカウント名からして臭いんだが・・・慶應義塾大学薬学部って本当か?これでこんな内容を投稿しているのは真偽に関わらず大学のブランドを傷つけているのでやめた方が良い。インプ稼ぎかと思ったが青バッジすらついてないし。
こういう輩につける薬は薬学部出身でも見つけられないだろうな。
一色氏の投稿
一色正春氏といえば、尖閣漁船衝突事件の映像をリークした元海上保安官である。先日、ゆとり世代がどうのとバカにして世代間対立を煽るような投稿をしていたかと思えばこのような投稿をしていた。陰謀論に傾倒しているのだろうか。ゆとり世代をバカにしている場合ではない。

そもそも彼はある意味では英雄的なところがあるにせよ、それ以上でもそれ以下でもない。約14年前の事件以降も目立った活動は無い。彼は一体どういう立場のつもりなのだろうか。
偏った人間が陰謀論に傾倒するのはよくあることで、そうした人間は特定のポジションでいること以外に自分に誇れることが無い/少ない。しかしてプライドは高く何者かになりたがる。他者から尊敬の目で見られたがる。
陰謀論はそうした人間に「他の多くの国民が認識していない問題を認識し、情報を発信しているカッコいい自分」という立場を与えてくれる。問題を炙り出すのではなく憶測だけで問題をあると思い込み、創り出し、それが本当にある前提で都合よく情報を集めながら自分の中で世界観を固めていく。
そういう人間にならないように注意したい。JFK暗殺も安倍総理暗殺もそんな面白おかしい裏話は無いと思う。まあ、中抜きだ何だと騒ぐのも似たレベルかしらないがそのあたりの程度は注意するべきか。
金で品性は買えない
トランプ大統領が教育省を廃止するに際し、イーロン・マスクがXで以下のような投稿をしていた。どれだけお金を持っていても品性は買えないらしい。この先、墓に埋まるのがテスラやマスク氏本人でなければ良いな。

立憲民主党のダブスタ
立憲民主党はかねてより自民党の旧統一教会問題を追及して来たが、その立憲民主党の参院選候補、白眞勲が立正佼成会の教会で講演している。立正佼成会は仏教系の新興宗教であまり良い話は聞かないが、旧統一教会は悪い宗教で立正佼成会は良い宗教なのだろうか。こういうのをダブルスタンダードと言う。

政治家に利用される宗教団体としての立ち位置は何ら変わりなく、目立った存在ではないから問題視されていないだけでは。
なお、白眞勲は立正佼成会の推薦を受けて来た政治家で同団体の後援会もある。生まれは日本で父が韓国人、母が日本人。出自はそれはそれとして問題は政治的主張。
先制攻撃や敵基地攻撃能力の保有には「どちらかと言えば反対」。安保法制は廃止すべき、沖縄の米軍基地は国外に移設すべき、永住外国人の地方参政権付与を推進など、全てにおいてゴリゴリの左寄りではないにせよ忌避されるレベル。
自民党の言う「SNS活用」の本質
自民党が「もっとSNSを活用する」と言い出してから、Xで自公政権の政治を擁護するようなアカウントが増えたように見受けられる。といってもデータがある訳ではないので偶然かもしれない。目についたのは以下のような投稿。



これらが工作アカウントと断定する訳ではないが、自民党のネットサポーターズクラブというのは実在するし、SNS戦略が当たり前になる中でそうした存在が完全に無いと考えるのも難しい。特に自民党についてはDappiの件もあったのでなおさら。
一般人アカウントのふりをして自民党、公明党を擁護する、さりげなく「また民主党に騙されるのか」というネガティブキャンペーンを展開する、といったことが自民党の「SNS活用」の本質なのだろうと私は思う。
上の投稿のうち、円グラフを示した投稿につい噛みついてしまったら爆速で引用RT反論が来てビビった。お仕事でされてるのだろうか。
*下のスクショは私が引用RTした内容

このような円グラフを提示して「どこが無駄なのか言ってみろ」とは随分と乱暴な話だが、これで黙る人は黙るだろう。
こども家庭庁擁護派の意見としてありがちなのは「こども家庭庁の予算の大半はこれまでの制度のつけかえなので無駄はほとんど無い」というものだが、これまで他の省庁で運用されてきた予算の単なる付替えならそもそもこども家庭庁など必要ない。

来た反論はこれ。なるほど詭弁で黙らせるのが上手い。しかし私が言いたいことの趣旨としては「理論的には可能だが現実には難しいものを無理してやれ」という話ではなく、「これまで可能だったものをわざわざ新しい組織を作ってやる必要はない」というものなので的外れである。

と思って強めに殴り返したら反応が無くなった。とりあえずプロフィールを見ておくかと思って確認したのが以下の通り。

創価学会の男子部・・・あっ・・・(察し)。そうだよね、与党側の人間が与党の行う/行ってきた政治を否定する訳にはいかないもんね。噛みついてごめんね。創価学会員としての活動頑張ってね。
こども家庭庁が行っている予算の大半が今まであった省庁で実施出来ていた制度の付け替えなのであれば、わざわざこども家庭庁など必要無かった。今までの通りで良い。むしろ今までの少子化対策は一向に効果が上がっていないのだから縮小するべきであり、効果の無い少子化対策を拡大させ続けて財源のために現役世代への負担を増やし続けること自体が、こども家庭庁の存在自体が無駄である。
高校無償化だって、公立の高校すら定員割れしている中で利潤を追求する私立高校まで無償化の対象とする意味が分からん。無償化と言いながら補助しても私立は補助金以上に値上げするだけ。貧乏人が私立に通えないことに変わりは無い。お金が無かったら国公立に行け。第一、子どもが出来た後を前提とした少子化対策は周回遅れ。何もかも無駄で、その無駄な行為のために負担を増やされる側としては非常に面白く無い。
こども家庭庁は予算のどこが無駄かも何も存在自体が無駄。