ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

リベラル気取りが劣っている理由など

 Xで青木理の「劣等民族」発言が注目を集めていた。津田大介氏が広島で「人々はなぜ、自民党に入れ続けるのか?」とのテーマで講演を行うことに触れ、「そんなの一言で終わるのでは」→「(一言とは)なんですか?」→「劣等民族だから」、という流れ。

news.yahoo.co.jp

(記事題:自民に投票する人は「劣等民族」なのか 動画拡散で波紋、立憲議員すら「極めて差別的」と苦言)

リベラルというかサヨクと言うか

 まず当たり前のように「劣等民族」なる言葉が出てくること自体にドン引きというか、まともな人間はそのような言葉を使わない。こういう事を平気で言うので人が離れていく、近くに偏り切った人間しか残らずヤバい人間同士で塊になって、大衆から「サヨク」と敬遠されるというのが分からないのだなという感想しかない。個人的には発言者が青木理という時点でお察し。平常運転ですね。

 正直、いつまでも政治を変えられない、これだけ悪政が続いて自民党に任せ続けても未来が無いことを理解できず、旧統一教会問題に裏金問題と裏切られ続けて、なおも次の選挙でも自民党を勝たせてしまいそうな国民のあり方に、政治を変えられない国民のあり方に有権者の1人としてイラつく気持ちは分かる。

 おそらくはそうしたイラつきから日本国民の多数派をけなして言ったつもりなのだろうが、それでは大衆を変えることが出来ないという理解が無い。そればかりか日本国民全体を敵に回すような発言であり、当人としては自虐的に言っているつもりでも右翼から「じゃあお前は何人なんだ」と、民族という言葉を使ったゆえに本質から外れた非国民認定を受けるだけであろう。

 自民党を引きずり下ろすには自民党以上の正当性を持つことが大前提であり、今回の発言のような考え方はその真逆と言える。価値観が違う人間を憐れむ、蔑むことは誰しもやりがち*1だが、それでは人はついて来ない。日頃は話し合いで解決だ何だと言いながらいつまでもその本質が理解できずにいる点が、リベラル気取りが劣っている所以である。

 それにしても「劣等民族」とは。そもそも語彙力としてそんな言葉が頭の中に無かったのでびっくり。ナチズムが想起されたのは私だけか。

争いは同じレベルの者同士でしか発生しない

 私は日本民族が「劣等民族」とは思わないが、一部の右翼のように特別優れた民族とも思っていない。優れた側面はあるのだろうが、そればかりではない。特に政治は酷いもので民主主義が形骸化しているようにさえ見える。

 民族単位、その1員であるだけで劣っている、優れているを論じるのはナンセンスかつ前時代的であって、この辺りで論争をしているサヨクも右翼も程度的には同じ。それでも民族という枠組みにこだわるのは、彼らが自尊心のために縋りつけるものがもはやそれしかない、「日本人であること」にしか無いからである。

 しかし日本においては日本人であることなど特段、まだまだ珍しい事ではない。日本人の美徳とされるものの本質は長い間続いた王政主義的、あるいは帝國主義的な支配体系から来る一面的なものではないか。

 「お上」の言うことに従ってその範囲でよろしくやっていくという被支配的、従順な意識が今日の日本の秩序を維持し続けていると同時に、民主主義体制において足を引っ張っている側面も大いにあるだろう。負の側面から目を逸らすことは出来ない。いつまでも帝國臣民の気分では民主主義国家は維持できない。

それはそうと

 また旧統一教会自民党の関わりを示す記事が出てきて草。

news.yahoo.co.jp

(記事題:「安倍氏 旧統一教会会長と面談か」朝日新聞 政府「コメントは控える」)

 私は中道保守を心がけたいと思っているのだが、旧統一教会自民党との関係を擁護し続ける自称保守の方々が理解できない。韓国を嫌い、「お天道様は見ている」などと言いつつ、韓国発祥のカルトと手を組んで日本人に被害が出ていることに目を瞑り続けて来たことは許すのか。筋が通らないではないか。信教の自由を持ち出して無理くり擁護しようともするが、人権を侵害する、カネのために人生を破壊するカルト宗教に信教の自由など無い。

 政府は「コメントは控える」としているが、こうしたコメントしか出せないのはやましい事がある時では。「今は無関係」と言うのであれば堂々とそう言えば良い。言わないのは今も関係があって、それを否定すると相手に失礼だと思っているからだろう?

www.asahi.com

(記事題:萩生田光一氏「写真は私」「記録ない」 岸信夫氏側は「確認できず」)

 加えて許せないのがこれ。萩生田光一は旧統一教会問題でも何食わぬ顔で党の役職に居座り、裏金問題でようやく処分を受けた。しかし 2,728万円 もの裏金を作っておいて処分は党役職停止たったの1年。それも「支部は本部と別」として東京支部の役職は続けるという始末。

 この期に及んで裏金問題まで擁護に回る奴もいる訳だが、さすがに逆張りが過ぎると言うか、天邪鬼も大概にしろよ。「収支報告書に載せてなかっただけで裏金と言うのはおかしい」とか笑わせんな。政治資金規正法で記載するべき内容を記載せずに資金づくりしてたらそれは裏金なの。実際に政治資金規正法違反で会計責任者が罪に問われている。

 「お上」が「黒じゃない」と言えば黒でも白と言ってみせる、被支配者根性の極みというか忖度根性にはある意味で関心するが、国民主権の今の時代にふさわしくない。ダメなものをダメだと言えない奴は保守にもリベラルにも必要無い。そんな奴に限って憲法改正に安直に賛成するのも救えない。100年日本国憲法ROMってから出直してこい。どこの誰が主権者か理解出来てからがスタートだ。

 そういった忖度根性丸出しの天邪鬼は右翼というか自称保守に多いように思うが、程度的に彼らが嫌っているサヨクと大差無いことを自覚して欲しい。擁護しようとするものが政府か、行き過ぎた理想か程度の違い。彼らが守ろうとしているのは日本という国ではなく愚かな政府、自民・公明党である。それにいつ気づくのか。国を衰退させる政党を支持し続けて保守とは。

余談:なぜ東京でゴミ処理有料化?

news.yahoo.co.jp

(記事題:最終処分場あと50年で満杯か…東京23区と都が「家庭ゴミ有料化」検討 既に実施の立川市可燃ゴミ排出量が前年度比17.5%減)

 こういうのって住民税などの財源でやるものだと思ってたのだが、東京23区って税収そんなに少ないんですかね。それでも追いつかないレベルで財源が逼迫してる?都庁舎にバカみたいな予算かけてフリー素材使ったよく分からんプロジェクションマッピングはやる余裕あるのに?やっぱりこの国の行政おかしくね。お金どこかに消えてるよね。どこかに。いや~、不思議だなあ。いくら増税しても財源足りないみたいだし、その割に世の中良くならないし。

 有料化したらしたで不法投棄、ポイ捨てが増えそう。日本人の民度を過信している奴がいるがそれは間違い。他人が見ていない所では割と好き勝手やる。コンビニなんかでも家庭ゴミ持ち込む奴は居たし。他人の目があって下手をすれば村八分にされるのが怖いから良い子にしているだけであって、ただでさえ余裕が無くなって来ている国民に良心にもとづいた行動をどこまでも求めることは出来ない。

news.yahoo.co.jp

 火葬場は火葬場で中国系に買われて費用9万円まで釣り上げられたり、凄いね。ここまで国民に負担強いて行政サービスはむしろ悪化するんだから。日本人が死ねば死ぬほど中国系が利益を得る。

 ほかにもインバウンド需要だ観光立国だと言えば、横から観光地の箱を中国人が買ってシャトレーゼ製品の転売で儲ける、ホテルが買収されて日本の魅力にタダ乗りで利益をかすめ取られる。環境対策だと言えばソーラーパネルで国土をめちゃくちゃにされる。昔より良い世の中か?これが。

 私は次の選挙は意地でも自民・公明以外に入れます。一回下野させないと野党は育たないし、このまま自民党に任せ続けて「いつか良くなる」は期待できない。何よりこのまま次の選挙でも勝たせてしまったら、おめでたい頭で「国民は旧統一教会問題も裏金問題も許してくれた!国民の信任を再び得た!」と信じられないポジティブシンキングで、さらに好き勝手し始める未来しか見えない。それを止められるのは主権者たる国民しか居ないのだ。

*1:「酒が飲めないなんて人生損してる」、「風俗もパチンコも行かないなんて何が楽しくて生きてるの」、なんて言い方をする人間は結構いる