ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

ノースサファリサッポロという動物園

 書き散らし。前に動物園について少し書いたが、あの後でノースサファリサッポロという動物園の話を見て正直、アタマに来てしまった。Googleで検索するとほかにも良くない話が出てくる。ホームページは小綺麗な感じだが、現地を訪れた記事を見る限りそんなにキレイな場所ではない(物理的にも思想的にも)。

www.north-safari.com

スナネコ抱っこ体験という言語道断なイベント

公式HPより

 この園を知ったのはTwitterからだが、まずもってスナネコという野生のネコに首輪をつけて来園者に抱っこさせるというイベントをやっていて吐き気を催した。スナネコは確かに小さくて可愛いネコだが、野生のネコであり気性は粗い。家畜であるイエネコとは違う。そうした野生種をイエネコと同じように首輪で繋ぎ、一般人に抱っこさせる。金のために野生動物を愛玩動物に仕立て上げる主催者側の思想、それに迎合して何も考えずに楽しむ人間どもの醜さには本当に辟易するし、心底軽蔑する。

 イエネコ用の首輪を付けてリードで繋がれたスナネコの写真を見たときは本当に心が痛んだ。動物園は動物を拘束しているものだが、それにしても限度がある訳で到底許されない。人間風情が何様のつもりだ。

動物との距離が悪い意味で近い

 ほかにも調べたところトラへのエサやり体験(それも檻の中に入っての)や、自己責任でどうぞという看板、悪い意味でスリリングかつ悪い意味で動物との距離の近さを売りにした動物園のようだ。「死亡事故」が検索のサジェストに上がって来るような動物園。野生動物へのリスペクトも人間に対する安全性の確保も差し置いてただただ金儲けのために作られたエンタメ施設、私にはそうとしか映らない。この園を運営している連中には動物を扱う資格がない。本当に不愉快。

manuller416.hatenablog.com

 今度は福岡ソフトバンクホークスと組んで複数種の動物を商業施設に連れて行き、彼らいわくの「ふれあい体験」なるものをやるらしい。ソフトバンクホークスね。ふ~ん。