ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

ツイ速由来のデマ

 Xで「鈴木財務大臣が『円安の原因はNISAにある』と発言」したというような内容がトレンド入りし、NISAに早くも規制が入るのではという憶測が飛び交っていた。

 しかしこの内容、リンク先を見ればツイッター速報というまとめサイトばかりで、まともなニュースサイトの記事リンクが1つも無かった。Xではツイート自体に「デマです」とコミュニティノートが付いている。

 ツイッター速報はたびたび事実を誤認させる方向で煽るまとめ記事を作成し、Xで人々の怒りを煽って拡散させてアクセス数を稼ぐ手法を取っている。これまでも一次ソースとは異なる内容で何度かトレンド入りしたのを知っている。私は一次ソースがどこかに気をつけているので釣りデマだと理解できたが、まとめサイトはXに限らず様々な場所からアクセス可能なのでこうした内容には気をつけたい。

 一次ソースとして挙げ得るのはロイター通信の以下の記事。

jp.reuters.com

(記事題|為替円安、新NISAだけに変動要因求めること困難=鈴木財務相

 内容を一部引用すると

鈴木俊一財務相は19日、新しい少額投資非課税制度(NISA)が年初来の為替円安を招いているとの指摘が出ていることに対し、「新しいNISAだけに変動要因を求めるということは困難」との見方を示した。

 とある。日本語の読解能力がある、あるいはあえて事実をねじ曲げる意図が無ければ鈴木財務大臣が「NISAに円安の原因がある」などとは欠片も言っていない、むしろそうした指摘を否定していることが理解できる。

 鈴木財務大臣の発言を誤認させるようなソースらしきものが他に無いか探したが、FinancialJuiceという海外の投資系メディア、それも英語で書かれた数行のツイート程度だった。それもネット記事ですら無いので取るに足らない。

余談:汚職議員の沈黙

 地元区議らに現金を配って公職選挙法違反で逮捕された柿沢議員が裁判所で黙秘している。

news.yahoo.co.jp

 黙秘権を行使することは自由だが、起訴内容を認める一方で詳細の解明に非協力的な態度はいかがなものか。検察側がイラっと来るのも分かる。普通の感覚で言えば「答えを差し控えさせていただきます」などと言うのが通用するのは国会くらいなものだ。こういう議員を見るに、やはり国民は国会議員を甘やかし過ぎなのかも知れない。少なくともこいつは二度と当選させないで欲しい。本当はこういう人間を一発で実刑にするべきなのだが、どうせ執行猶予付きの判決が出るのだろう。