ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

レビュー:Tiny Glade (ゲーム)

 久々に新しいゲームをやったのでそのレビュー。オススメ度★★★★☆

Steam で 15% オフ:Tiny Glade

 箱庭ゲーというか、中世の建物を限られた範囲の中で思うように作っていくゲーム。地形や草木、花、建物の色や配置などをいじる事ができる。綺麗な風景を作って癒やされるのが目的で、作ったマップを利用して何かをする訳ではない。

 詳しい説明はなく、操作系統はかなり直感的。チュートリアルも申し訳程度なので戸惑う部分もある。私は家につけた窓の外し方が分からずストレスだった。ドラッグで家から外せば良いらしい。

 ツールバー。画面撮影機能ではこのような余計な表示は消える。

 アイコンのみの表示で文字による説明は無い。左から建物関連、道、窓類、建物等の色や様式、消しゴム、地形ツール、花ブラシ、木ブラシ、水源ブラシ、カメラモードボタン、ライティングメニュー。

 作った景色はこのようにゲーム内の撮影機能で撮影することが出来る。正直Tiny GLADEのロゴが若干邪魔。カメラ機能は結構充実しており、上から見下ろすタイプのカメラが2種類、フリーカメラが1種、徒歩視点が1種。操作感は癖があるがなかなか良い。F値も変えられるのでより被写界深度がある=ぼやける範囲が少ない画像も撮れる。

 何か目標がある訳でもなく「こういう風景があったら良いな」という箱庭を作って癒やされるためのゲームなので、具体的な目標がなければ動けないといった人には向かないだろう。プレイヤーの想像力・創造力が試される。

 他方、何か切羽詰まった目標がある訳でもなく、殺し合いをする訳でもなく、資源も無制限に思うがままの景色を作ることが出来るので気楽に遊ぶ分にはちょうどいい。セール価格でなくとも2,000円を切る価格も魅力。

 工夫次第で十分”映える”情景を作る事が可能だが設置可能なものが現状そこまで多い訳ではなく、少々コンテンツ不足感がある。たとえば花は種類がマップによって固定されているし、人家はあるが人間のモブを配置することは出来ないので生活感が出ない。テーブルや椅子、食品などの生活感ある雑貨がもっと欲しい。

 モノによっては「そういう付き方して欲しくないのにな」と思うこともある。たとえば煙突、石材の土台の上に家を置いた場合は基部が地面まで接地されない。全体的な自由度はMinecraftの方が上。

 また、直感的な操作にこだわるがあまり設置物のバリエーションなどが分かりづらい部分もある。それはそれで発見した時の楽しみがあるとも取れるので一長一短。

 今後も開発が続けられるらしいのでこれからに期待したい。