ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

竹中平蔵の不愉快な発言ほか

 竹中平蔵がまたいつもの頓珍漢なことを言ってヘイトを買っていた。

mag.minkabu.jp

(記事題:竹中平蔵「政治家の5年1000万円不記載で過剰にガタガタすべきでない」全員が潔癖だと、社会はなかなか成り立たたない)

グレーではなくブラック

 竹中氏いわく「グレーな部分をある程度許容することが健全な社会には必要」とのことだが、今回の政治資金パーティーをめぐる裏金問題は政治資金規正法違反であって明らかに違法。グレーではなくブラックである。現に逮捕者も出ている。こうした事態を「グレーゾーン」と称して許容せよと抜かすのははっきり言ってクソバカのやることだ。

 記事では「年間200万円の不記載程度で」と続くが、今やインボイス制度によって個人事業主さえ年間100万円まで*1の消費税もみっちり徴収される社会。そこで「年間200万円程度のことでガタガタ言うな」とはおそれいる。だったら「年間100万円程度の益税くらいくれてやればいい」くらいの政治でなければ筋が通らない。というか2023年10月以前はそうだったのだが。

日本人と寛容さ

 「健全な社会にはある程度の寛容さが必要である」という点は一概に否定することは出来ない。しかし寛容であるべき内容とそうでない内容は区別すべきであり、寛容さにも限度がある。

 日本政府、政治家、政商は日本の経済・社会を悪化させ続けて日本という国から寛容さを失わせ続けて来た訳で、ほかならぬ竹中平蔵も日本社会から寛容さを失わせた立役者の1人だろう。そんな者が日本国民に対して寛容さの重要性を説くなど筋違いにも程がある。ヒトラーに平和や命の大切さを説かれたような気分で甚だ不愉快。頼むから永遠に黙っていて欲しい。

 特に氏が推進した非正規雇用の拡大はまさしく日本から寛容さを奪った一因では。政治屋と政商は「雇用の流動化」の名のもとに生活基盤を不安定化させ、低賃金化させ、経済的な余裕と同時に精神的な余裕までも奪い去って、経済も少子化も何もかも悪化させて来た。寛容さが生まれるような社会を手ずから壊しておいて寛容性を求める矛盾。むしろ今まで氏が暗殺されないでいる時点で日本国民は相当寛容である。いや、悪い意味で我慢強いと言うべきか。寛容さも度が過ぎれば愚かなものだ。

 それにしても「全員が潔癖だと社会がうまくいかない」か。なるほど汚いのが当たり前の業界にいると当たり前のキレイさが「潔癖」に見えるか。我々国民が政治屋や政商に改めてその辺りの基準を示すべきではないだろうか。法律を守るのは当たり前のことであり、立法府における国民の代表者たる者であればなおさらだと。

投資教室に通う子供

 話は変わるが、テレビで投資教室とやらに通う子どもたち(小学生高学年くらい)が映っていて何か嫌だなあと思った。別にお金を稼ぐことは悪いことでは無いと思うしお金に関するリテラシーは必要だと思う。にしても、だ。

news.yahoo.co.jp

(記事題:「20年で億を達成」“株価4万円”目前で高まる投資熱 子供の投資教室も参加者急増)

 至極個人的な感想だが、子供が子供であるべき時期から金金金と言わないといけないなんて惨めな世の中だと思う。将来的にどのような方法で飯を食べるにしても、「金を稼ぐこと」そのものを目標にするのは豊かな人生につながるのだろうか。もちろんお金はあればあるに越した事はないのだが、闇バイトにしろ転売ヤーにしろ何にしろ、今の日本人は金に目がくらみ過ぎている。

 ではなぜ日本人は金に目がくらみ過ぎているのか。その理由は当然、社会・経済が日本国民にそうした生活や価値観を強いているからだ。働けど働けど我が暮らし楽にならず。取られる税も保険料もますます重く、まともに働いていてはバカバカしいほど手取りが上がらない。結婚も子育ても夢のまた夢、せめて遊ぶ金が欲しいと誰も彼も金に飢えている。その結果が闇バイト、転売ヤーパパ活(という名の売春)etc.。本当にろくでもない*2

 その点、投資教室に通わせてもらえるような子はまだ恵まれた部類なのだろう。親からして投資できる資金の目処が立っているということだ。底辺の子供は安直に闇バイトに走って逮捕されて転がり落ち続ける人生、かたや恵まれたご家庭の子は親の財産から投資をしてさらなる高みを目指す。こうして格差はどんどん拡大していくのだな、と思う。それがこの国を良い方向へ導くだろうか。否。政治屋や経済界の愚か者たちは、アメリカのような格差社会の惨状を日本で再現したいのだろう。少子化はそうした惨状の1つの光景に過ぎない。

 世の中はそれでもNISAだ投資で資産所得倍増だと湧き立っているように思うが、日経平均が史上初の4万円超えを記録している現状、これは明らかにバブルではないか。今から手を出すのは良くないのでは。私は米国株を持っているがこれもいつまで持つべきやら。日本株半導体関連以外で上がる要素無し。実体経済が悪過ぎる。私なら今からの日本株の投資なんかしない。そもそもどこが伸びるか分からん、NVIDIAのような伸びしろが見えるようないわゆるユニコーン企業も無い。

 まあ、今から米国株に手を出すのはそれはそれで円安過ぎて辛いものがあるのだが・・・数年前に投資資金をすべてドルに替えておいて助かった。

余談:願書出し忘れ

 高校受験の願書出し忘れがニュースになっていた。

news.yahoo.co.jp

(記事題:願書出し忘れに両親怒り…「ミスじゃなくて犯罪」「訴訟する」弁護士の見解は)

 出し忘れた教師が悪いのは当然として、昔からこういう話はちょくちょく聞くにも関わらず未だに教員側の不手際をカバーする救済措置が無いらしいの、どれだけ時代止まってるんだよと思う。

 そう言えば私の中学校では、願書は通学路の下見もかねて自分で出しに行く方式だった。自分で出させる方式にすればこのような悲劇は防げたはず。冬に生徒だけで電車に乗って願書を出しに行ったのを覚えている。同じ駅で先生2人に見送られて電車が出たあと、見送ってくれた先生の1人が心筋梗塞で亡くなられたのが印象にある。

 何はともあれ、重要なことは人任せにしないことが自衛のためには必要といえる。教師といえど完璧で100%ミスをしないという訳ではないし、親しいだけで他人には変わり無い。通学も考えれば最初に願書を出すために現地へ行かせてみる、というのはなかなか合理的。

 私が高校生の頃から後輩に「1人で電車に乗れないから毎日お母さんが付き添いで最寄駅まで来ている」なんて子もいたが、過保護も大概にすべきだ。

*1:免税事業者になれるのは年間売上1,000万円以下までなので益税はあっても最大100万円

*2:パパ活はホストに狂った愚か者も多いだろうがあれはあれで病気