ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

「170ない男は人権ない」発言を考える

 人気女性プロゲーマー、たぬかなが差別的発言で炎上した。

news.yahoo.co.jp

発言内容

 一応、記事が消えると発言内容が分からなくなるので発言内容を書いておくと

「身長170cmない男とAカップの女には人権がない」

 というもの。男だけでなく女にもケンカを売っている。

差別云々は一旦置いて

 差別的だとかそういう事はともかく、まず私が感じたのは単純に性格悪いなという事。他人のコンプレックスを刺激するような事を、わざわざ不特定多数が見ている中であえて口にするというのは要はそういう事。人が嫌がるであろうこと、傷つくであろう事を公然と口に出来ることが単純に人として残念。育った環境なのか何なのか知らないが、誰かに怒られて反省するというような事なくここまで来てしまったのが残念であり自業自得。「人権ない」という言い方もネットのノリそのままで逆に痛い。

 正直私も170ない男なのでコンプレックスを刺激されたし、なぜ全く興味ない配信者の発言で嫌な思いをしないといけないのか分からない。完全に巻き添え。ニュースにする側も悪いのかも知れないが、不特定多数が見ている配信で発言したからには燃えるのも火の粉が飛ぶのも仕方ない。

 ニュース記事を見た時に「そんなの女性に『~カップ以下は人権ない』って言うようなもんじゃん」と思ったがまさか女性にまで「Aカップは~」とケンカ売ってるとは思わなかった。

借り物の価値観

 たぬかながどういった経緯でああいった発言をするに至ったのかは知らないが、単純に薄っぺらい価値観に基づた発言だとも思う。実際、「身長170ない男は男じゃない」といった偏見はインターネットではたまに見るし私自身、それがこれまでコンプレックスにぶっ刺さって来たので、そういった偏見が偏見だと分かっていても影響を受ける気持ちは分からなくもない。単純に加害者的な立場か、被害者的な立場かの違いだけで、誰しもがそういった借り物の価値観を持ち、それに基づいた思考をしてしまう可能性はある。価値観は絶対的なものではなく相対的なものであるので、判断に困れば他人のそれを拝借するのが楽というのもある。

 ちなみに若年男性の平均身長は今、170cmない。ほとんど人権がないようだ。クソが。逆に言えば170ない人が多数派であり、そこでああいった発言をすれば当然多くの人間から反感を買う。正直そう思ってても黙ってれば良いのに。

その後

 たぬかな所属チームのスポンサー、レッドブルはさすが対応が早かった。早々に契約解除し、公式ページから選手紹介も削除。所属チームからも契約を解除されている。。自業自得。