ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

Adoとかいう面白くてカッコいい人

 去年の10月あたりに「うっせぇわ」でメジャーデビューし、一躍有名になった女性歌手、Adoさん。その後もドラマのエンディング曲やら何やら活躍めざましく、昨日1月26日には1stアルバム「狂言」が発売された。私は「ギラギラ」や「レディメイド」あたりからAdoさんの歌にハマってしまって、今やいわゆる推しになっている。アルバムはもちろん買いました。CD買うのなんていつぶりだろう・・・2年ぶりくらいか(そんなだわ)

うっせぇわと違う印象のご本人

 代表曲と言えば「うっせぇわ」かと思うが、いざ本人がラジオやゲーム実況で喋っているのを聴くと何というか、「騒がしくて面白い、可愛げのある10代オタク女子」という感じで、うっせぇわでの尖ってて大人にモノ申す感じの歌詞や、がなりを活かすカッコ良い系の歌い方とはかなりギャップがあって好きになってしまった。

 本人は自分の地声というか喋り方が嫌いらしいが(声が低めなのでおそらく幼少期からコンプレックスがあったのだろう)、本人が言うほど暗い感じでもないし、女性的でありながらハスキーボイス?と言って良いのかわからないが声質的には男性・女性どちらのボーカルもいける声質が羨ましい。

 オタク女子と言ってもいろいろあるが、小さい頃からボカロを聴いて育って来たボカロネイティブ世代であり、言動や音楽に対する姿勢からもボカロやボカロPさんへのリスペクトが感じられる。アニメも見るしスマホゲーもやる、その辺に普通にいそうな感じのオタク感。配信で「可愛い女の子って良いですよねえ」と言い出して自分が好きな女性キャラクターの好みを語り始めたりするあたり、完全にオタク。だがそれが良い()。

 Minecraft実況では時たまアニソンや自分の曲を歌いながら、敵MOBに襲われては大騒ぎし、家を建てては自分で建てた閉鎖空間に絶望し、キツネを見つけると喜んで連れて帰ってマイケル・ジャクソンと名付ける。作業台(ゲーム内でいろいろモノを作るのに必要なブロック)を作り過ぎた時はまず自分に怒り、そこから「じゃあ良いよ!もうそういう土地にしてやるよ!」と開き直って作業台を設置しまくり、さらに話の流れで作業台に名前を付け始める。作業の多いMinecraftで実況やってなかなかこれだけ面白い人間はそうそう居ない。というか今まで見たことない。

 ラジオではくら寿司信者を公言し(親近感湧く~)、ミリしら企画では面白い回答を連発し、私個人としては今までで一番ツボの「ピッチャーとバッチャー」発言をしてやっぱり面白い人だと思った。一人称が「アタシ」で言葉づかいにも気をつかってる感じも良い(不適切発言?しりませんね)

 1stアルバム発売当日にはタワーレコード渋谷店に言って店頭の自キャラのポスターは撮るわお面はもらうわ、道中の広告も撮るわ&それらをツイートするわ(ファンか君は)で可愛げある。イメージキャラクターや歌はカッコいい、スタイリッシュ、いかつい、クールな感じがするが、とにかく本人の人柄とギャップあってそれにやられてしまう。

歌い手としての魅力

 本人の人柄は前述したような感じだが、歌声というか歌い方はやはりカッコいい。細部に渡る表現力、がなりやここぞと言う所の力強さ、声色の使い分け等、誰かの言葉を借りるなら「魔女に歌い方を授かったよう」。本人の努力のたまものなのでそういう言い方もどうかと思うが、例えるならまさにそんな感じ。普通の女子という感じなのにどこか凄いパワーを秘めていて、10代で既にその力を使いこなしている。1stアルバム内の曲で言えば、「ラッキー・ブルート」がまさにそれで、かなり癖の強い曲を乗りこなしている。

 有名なのは「うっせぇわ」だが個人的には「バスケットワーム」、「ラブカ?」、「踊」、「レディメイド」、「ギラギラ」、「阿修羅ちゃん」、「心という名の不可解」あたりが好き。どれも個性的かつ良い曲で、なおかつ似通った感じが無い(どれも同じようなものじゃんと言う感じが無い)。名だたるボカロPさん、歌い手さんから楽曲提供を受けており、あらゆる方向へぶち当たってどんどん化学反応するような音楽の制作手法が新世代のアーティストという印象を受ける。こういう言い方も何だが「うっせぇわ」はもう過去のもの、今回のアルバムの曲もどんどん過去のものにして行くんだろうな、と思うと楽しみで仕方がない。

 アルバム内の「心という名の不可解」は有名な歌い手兼作詞家兼作曲家のまふまふ氏から提供を受けた楽曲であり、歌い手としてAdoさんの良さを引き出し切るような感じの曲で、歌詞も曲としての出来も含めると一番良い曲ではないかと思う。

 ちなみにご本人のイチ押し?は「バスケットワーム」らしい。確かに良い曲だし後半のがなりは聴いていて凄さで鳥肌立った。高校2年であれだけ歌えたのかと思うとやはり凄い。

 

 応援しています・・・それにしても2002年生まれですってよ(突然のマダム口調)