ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

gBizIDを使った社会保険の手続きの矛盾

 愚痴。昨年、アナログな弊社もいよいよgBizIDで社会保険関連の手続きをするようになった。それはまだ良いとして、大した事ではないが「ん???」と思える事も出て来ている。

何だい?このインターフェイスは??

 まずもってgBizIDの申請用ソフトが使いづらい。今どき政府行政の作るソフトウェアがなぜこんなにも微妙な出来なのか理解しがたいレベル。特にGUIに難ありというか直感的に分かりづらいシステムになっている。どうぜバカみたいな予算で中抜き中抜き、最終的にはそんなにスキルのない下請け企業が作ったんじゃないかと思える出来。デジタル庁なんか作ってるけど意味あるのかね。余計な役所ばっかり増やして、中抜き企業に美味しい思いをさせるためにムダな予算を組みたいだけじゃないのか。

結局は郵送が必要になるのが意味不明

 健康保険の資格喪失届けが電子申請できる、これは良くなった点としよう。だが問題は保険証をどうするか。聞けば「保険証は郵送で返還するか、事業所で処分する場合はその旨の届出書を郵送してください」とのこと。何やねんお前・・・そこは結局アナログなのかよ・・・