2月19日、AppleはiPhoneSEの後継機種としてiPhone16eを発表した。価格は税込み99,800円~と今までのSE(廉価版)とは少し毛色が違っている。
iPhone16との違い
詳細は上の記事に譲るが、iPhone16無印に対して劣っている点だけを列挙すると
- カメラは1レンズのみ(画素数は48MPで変わらない)
- MagSafe非対応(ワイヤレス充電は可能でQi、7.5Wに対応)
- GPUのコアが1つ少ない
- ダイナミックアイランド無し
- Wi-Fi7非対応
- 色が2色のみ
あたり。Wi-Fi7に関しては上のyahoo!の記事で「Wi-Fi7対応」と記載されているが、Apple公式の仕様にはWi-Fi6と記載されているのでおそらく誤り。Bluetoothは5.3。
カメラは超広角が無く26mm相当の広角のみ。ただし画素数は16と同じ48MPで第三世代iPhoneSEの12MPよりは画素数だけで言えば大幅強化となっている。
MagSafe非対応はSE(第三世代)から変わらず。ただし充電端子はUSB Type-Cになったのでそこは利点。
CPUはiPhone16無印と同じA18チップ搭載とされているが全く同じという訳ではなく、GPUコアが5コア→4コアと1つ少なくなっているらしい。グラフィック性能を求められるゲームをする場合は無印かProを買うべきだろう。
ダイナミックアイランドはぶっちゃけあっても無くてもどっちでも良い(iPhone16Proユーザーとしての感想)。ノッチの方がダサいと言う人もいるが、どのみちダイナミックアイランドだろうがノッチだろうがその部分に通常の画面が表示されないことは変わらない。多少利便性が変わる程度。
カラーバリエーションが2色しかないのは人によってはマイナスだが、白と黒は無難なので特にどうこう言うことも無いのでは。
足りない所ばかり書いたが同時に書いているように、iPhoneSE(第三世代)からは大幅なパワーアップになっている。値上がり分としては妥当。特にTouchID廃止でFaceIDに、ホームボタンは廃止されて画面サイズも大きくなり有機ELに、解像度も上がっているし、多少スペックが落ちてもCPUは16と同じ。メモリも同じ8GBとそれだけでも値段なりでは。
じゃあ「買い」なのか
値段なりとは書いたものの、正直ここまでスペックを上げてiPhone16に近づけるならもういっそiPhone16で良くね?という問題が生じる。私なら、iPhone16eの512GBとiPhone16の256GBがほぼ同じ値段なので後者を、あるいは型落ちで安くなっている(はず)のiPhone15を買う。あくまでiPhone16eか16無印どちらかという選択肢の場合だが。
多少、内蔵ストレージが少なくともType-C端子が付いていると言うことは、後からType-Cで外付け出来るSSDか何かを挿してデータを吸い出せるはず。なのでそこまで心配しなくても良い(512GBを買った口でこれを言う)。
完全にコスパで考えるならAndroid端末にするべきかも知れない。10万円も出せばAndroidでそこそこ良い端末が買える。たとえば去年8月に発売のGoogle Pixel9は256GBでも106,000円くらいでiPhoneの256GBよりは安いしカメラは2レンズ、RAMも12GB、防塵防水は互角、ワイヤレス充電規格はQi2と優れている部分がある。
Google Pixel 9 スペック・仕様 - 価格.com
*Googleの回し者ではございません。
私は縦長が嫌いなので見送ったが、SONY XPERIA10 VIなら6万円台~で買える。
XPERIAやAQUOSなら外部メモリー(microSDXCカード)でデータ保存容量を増やせるところも魅力。防塵防水をある程度維持したまま外部メモリも使用できるのは流石の技術力と褒めておきたい。GalaxyやPixelはこれが無いので注意。Android端末ならどの端末でもmicroSDXCを使える訳ではない。
という訳で
と私は思う。ちなみに最新のデータではiOSとAndroidのシェアは半々くらい。前にも書いたが10代20代が「みんなと一緒がいい」という感じで使ってるので10代、20代でiOSのシェアが高い。女性は30代でもiOS率高め。男女とも年配になるほどAndroid率は高くなる。
特にiPhoneは機種別に見るとiPhone16がTop10にも入って来ない。iPhone15は入るがSEを使っている人が多く、見栄を張るためにiPhoneというのはそこまで気にしなくて良い。
親に「iPhone16Pro、高かったから西暦3000年まで使うわ」と言ったら「あんたならもうちょっと長く使いそう」と返って来て草。