ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

ぼっち参戦上等

 Xにて「1人でライブに参戦するってどんな心持ちなんですか」と訊かれて、煽りのようにも感じたが悪気は無さそうだったので回答した。おそらくその人も一人で参戦するようだったので。

 正直「1人で行くのは何かなあ・・・」と思うのは分からなくもない。そう思ってライブに行けない時期はあった。しかしそうやって躊躇っている内に、私が当時好きだったKalafinaというグループは解散してしまった。再結成して?ねえ?マジで。

 あの時、勇気をもって一歩踏み出していれば生歌を聴く機会はあったかも知れない。だけどその機会はもはや永遠に得られない。後悔しても後悔し切れない。その経験が私の単独行動への躊躇を打ち砕いた。そうやってウジウジしてたら永遠にどこにも行けねえぞ。

 当たり前だが今日この日のライブは今日しかない。少なくとも今回のツアーのセトリは今回のツアーの公演でしか聴けない。これから先、どんどん今よりも良い曲が出てくるだろう。ひょっとしたら二度とライブで聴けない曲もあるかも知れない。だから今、行かないといけない。今を逃せば次は無い。

 好きなアーティストが生でパフォーマンスする姿を見たくないのか。同じ空間でそのエネルギーを感じたくはないのか。俺は見たい。実際に見なければ後悔する可能性が高い。だから1人だろうが何だろうがチケットさえあれば這ってでも行く。

 それに1人で参戦するのは私だけではない。何もカップル限定では無いし、ライブは1人で参戦しても浮きはしないお祭りだから行けば良い。何ならグッズ交換から生まれる交流もあるだろう。そこまで1人が気になるならファンの輪に混ざれば良い。私もそうしようと思っている。SNSで一緒に行ってくれる人を募っても良い。

 あとツアーごとに出るグッズも異なる。「心臓」のグッズは「心臓」の物販でしか買えないし、「モナ・リザの横顔」のグッズは「モナ・リザの横顔」の物販でしか買えない。後からあのグッズ欲しいなと思っても無理。「心臓」のマフラータオルもう1枚買っときゃ良かった・・・

 もし、1人でライブに行くことに何となく抵抗を覚えていて行けていない人がいれば開き直って欲しい。後悔するな。後悔は人を変えるが、後悔する前に変われたのならそれは幸運だ。

 まあ、そうは言っても無理なものは無理だし「1人では無理」の基準は人それぞれなのだが。私は1人でライブには行けるが1人で外食は出来ない。回転寿司やラーメンのカウンター席ならギリ行ける。あとどう足掻いても無理なのが1人ディズニーランド。

ライブで宮城に行ってきた

 Adoさんのライブツアー、「モナ・リザの横顔」9/7の宮城公演に行ったので追って記事にしたいと思う。7月の広島公演に参戦して以来だったので内容は分かっていたが、それでもライブのパフォーマンスに圧倒された。何なら1度経験してからでないと、いや1度経験してなお消化しきれない。本人からツアーが終わるまではネタバレを控えるように直々に頼まれているので詳しい内容は書けないが。

 去年の9月9日に初めてライブに行くまで、私は「ライブって言っても生歌聴くだけでしょ」程度にしか考えていなかった。しかしその認識は甘い。「聴く」ではなく「全身に浴びる」。そこらのスピーカーで音源を聴くのとは訳が違う。会場内の空間全体が上質な音楽と熱狂で満たされる。「口から音源」なんて褒め言葉があるがそんなレベルじゃ無い。音源以上。いわゆる音源であれを再現するのは無理。

 特にライブでの歌い方はライブならではのアレンジが利いていて、音源で大人しめに感じる曲でも印象が少し違ったりする。激しめの曲ではもはやデスメタルばりのシャウトが入ることもある。一体どんな喉してるんだあの人。とにかく自由でエネルギッシュ、それでいて外さない。まるでスタント用の飛行機のような見応えがある。

 たまに顔が見えないからって「口パク」とか言うアホがいるが、ライブ会場でも音源で補っている部分と生歌の部分は分かるし、ライブ用にバリバリにアレンジが利いた歌い方なのでそれは無い。そいつの耳が悪いか実際に行ってないのに嫉妬でちゃちゃ入れてるだけ。

国立競技場の音響問題

 以前も書いたがこれは参加した身としては気にならなかった。まあ、前から4列目という最高の席だったからかも知れないが。個人的には最高の思い出であり最高のお祭り騒ぎだった。

 たった1人の歌を聴くために1日7万人が来てそれを2日間やった事実、まだ21歳の歌い手が巨大なステージに立ち、堂々と信じられないほど広い会場を光の海に変えたあの光景、B'zの松本さんや初音ミクのゲスト出演、それを思い出すと外野の下らない声なんかどうでも良くなる。

 ツアーでの会場はキャパ10,000人程度なのでその辺の心配は無い。宮城のセキスイハイムスーパーアリーナは中でもキャパ7,000人程度と一番小さくその分、音の密度感が濃くてある意味で贅沢。

余談:落とし物

 本当に何の脈絡もない余談も余談だが、ライブが終わって仕事に戻ったら帰国した技能実習生が保険証を失くしていたことを知った。どうにもコピーか何かを取ろうとしてコンビニの複合機に置いたまま忘れたらしい。

 で、コンビニに訊くと確かにあったようだが警察署に回されていた。もうこの時点で嫌な予感しかしない人、正解です。

 警察署で落とし物を受け取るためには本人が行くか本人のサインをもらった委任状が必要になる。警察に問い合わせた結果、何が何でもこの条件は変わらないらしい。本人、すでにベトナムへ帰国してるんですけど?その旨、伝えても返答は変わらず。在留カードのコピーもあるし、私の保険証で同じ事業所にいる確認も取れるのだが、それでも無理。

 これからも外国人労動者が増え続ける中でこういう事はあるだろうに、何とも融通の効かないことだ。どのみち資格喪失届は出すので保険証として使えないことに変わりは無いのだが、「返不能」で届け出をしても保険証を返せ返せとうるさいので可能な限り回収したかった。外国人労動者が増えるとこういう事も増えるだろうに。

 Adoさんはお土産の笹かまをホテルに忘れたらしい。ラジオでも新幹線の棚によくお土産を忘れると言っていた。ステージ上で暴れ散らした後でこのギャップは可愛い。忘れ物には気をつけて。というか宅配で家とか事務所に送れば良いのでは。ファンクラブサイトのブログによれば1枚35kcalの笹かまらしいので、銘柄分かる方は教えてください。

 探せ!すべての笹かまをそこに置いて来た!」世は大後悔時代、というかホテルに電話したら普通に送ってくれs・・・でもホテルの人には身バレするのか