ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

夏のボーナス買いたいものリスト2024

 個人的なリスト。全部買うとは言ってない。すぐに買うとは言ってない。とりあえず今欲しいものを備忘録も兼ねてリストアップしておく。Amazonリンクはアフィリンクではございません。適当に貼っつけてるだけ。特に精密機器はAmazonの梱包がカスなので他で買う。

 順番と優先順位は関係ありません。

SONY α7CIIボディ ブラック
 

 FUJIFILM X-S10をヤフオクに出すのでそれで予算を補填しつつ買う。上のリンクはシルバーだが欲しいのはブラック。レンズは手持ちのFE24-105mm F4 G OSSを使う。α7IIIとα7IVを持っているがα7IIIのAF性能に限界を感じるので買い替えたい。

 と言うかα7IVじゃなくてこっち買えば良かった・・・何でAI AFがこれにはあって7IVには無いんじゃ。シルバーは見てくれは良いがガラスにシルバー部分が映り込んだりするし、そこまで高級感あるシルバーでも無いようなので私はブラックが良い。

 シルバーの差し色が入ったクラシックな感じのカメラが欲しいのならNikon Z fcあたりを買うヨロシ。ただしこれAPS-C*1

BambuLab P1S

 今持っている3Dプリンターの印刷速度が亀並に遅いので買い替えたい。BambuLab P1Sは最大印刷速度500mm/sと最高とまでいかないまでもなかなか高速。これまで印刷に24時間かかっていたものが3時間程度で印刷できるようになる。これはデカい。寝ている間や会社に行っている間もずっと動かしておく、という必要が無くなる。

 なおかつエンクロージャー付き(ガワ、箱型)でフィラメントホルダーもある上に多色印刷対応、オートレベリングや印刷の様子を遠隔で確認できるカメラなんかもある。ただし多色印刷はロスが多い+時間がかかるので使う予定無し。

椅子

 仕事でもプライベートでも椅子に座ってPCで作業することが多いので良い椅子が欲しい。ニトリで買った椅子は微妙だった。「お値段以上」なんてことは有りえない。何でも「お値段なり」。何を買うかは選定中。10万くらいの椅子を思い切って買った方が良いのだろうか。

LEGO アーキテクチャー 姫路城

 地味に気になっているセットの1つ。城と言えばプラモデルもあったりするが質が悪く、ジオラマとしてのハードルも高い。こいつはLEGOなのでそんな心配は不要。正直、石垣の質感はもう少しどうにかならなかったのかと思うが他のセットを見るとまあ、こんなものか。

 もし飾るならセットでアクリルケースも買いたいところ。これに限らずホコリを被ると掃除が面倒くさい。

 以前、これを買ってアクリルケースに入れて飾っているがなかなか満足度が高い。かわいい、植物っぽい見た目が癒やされる、水やらなくても枯れない。他にも気になるセットはあるがLEGOって高いよねえ・・・置き場所も無いし。

Panasonic スチームアイロンNI-FS70A-K

 衣服をハンガーなどにかけたままアイロン掛けできるアイテム。アイロン台を使うのが面倒くさいので欲しい。仕上がりの綺麗さは細部にこだわると従来のアイロンの方が上とは思われる。

Ado 2ndオリジナルアルバム「残夢」
残夢 (通常盤/初回プレス)

残夢 (通常盤/初回プレス)

  • アーティスト:Ado
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon

 Ado氏の2ndアルバム。2024年7月10日発売*2「残夢(ざんむ)」の意味は「見果てなかった夢、覚めてなおも心に残る夢」。グラミー賞を取ること、誰もやった事のない規模のワールドツアーをすることをこれからの夢に掲げているAdo氏のこれからが楽しみ。アンチや難癖つけて面白がる人間もいるが、21歳でワンマン国立競技場2daysやる人間の前ではもはや糸くずみたいなもん。私はAdoを推す。

 収録曲はどれもいい曲ばかり。特に今年もUSJとコラボする「唱」は現時点でYouTubeのMVだけでも1.7回再生されている。楽曲提供がB'zで国立競技場で松本氏のゲスト出演が話題となった「DIGNITY」、椎名林檎氏が楽曲提供した「行方知れず」も収録。1stアルバム「狂言」も楽曲提供者からして豪華だったが今回はそれにもまして面子が強い。

 直近の曲で「MIRROR」、「ルル」も入っている。「アタシは問題作」も入れてくるあたりが”らしさ”を感じる所。「いばら」は目覚ましテレビの曲だがライブなどでは終盤に持って来ることが多く、今回も最後から2番め。ラストは「Value」で〆。個人的に一番好きなのは「ショコラカタブラ」。ライブで「踊」、「唱」からの「ショコラカタブラ」は本当にブチ上がったしその記憶が強い。

ダンジョン飯全巻

 アニメ版がなかなか面白かったので原作も買おうと思う。ある理由から主人公一行が魔物を料理して食べながらダンジョン=地下迷宮の奥を目指して行くお話。よくある”なろう系”ではなく、設定がよく練られていて展開が巧み。調理される魔物の生態の描写、解釈がなかなか面白い。

IODATA モバイルモニター 15.6インチ

 請求書等の電子化が急速に進み、今までは郵送で送られて来た紙を見ながら処理できていたものが出来なくなった。なのでノートPCの画面をもう少し広くしたい、サブディスプレイが欲しい。言ってみればワガママなので自分で勝手に購入して勝手に使う予定。

太洋電機産業 温調はんだごて

 電子工作のために以前、はんだごてを買ったが温度表示が無いので分かりづらい。なので温度表示が出来るタイプのはんだごてが欲しい。

KIOXIA microSDカード

 ドライブレコーダー用。KIOXIAは表記にもある通り旧東芝メモリ。まあまあ安い。と思う。ドライブレコーダーによっては認識できる容量に限界があるので注意。無駄に奮発して256GBとか買ってもマジで無駄。

Nextorage UHS-II SDカード

 趣味でマヌルネコの写真を撮るために使用。UHS-IIという規格は連射する場合に必要。安いSDカードは書込み速度や読込み速度が遅い。下手な安物のSDカードを使うと連射した時に限界を超えて壊れる可能性がある。というか実際に壊した事がある。壊れるとそれ以上、何も書き込めなくなって撮影続行不可。

 なお、SDカードは基本的に使い切りにしている。1回満杯になったらそれをフォーマットせずに新しいのを買う。SDカードは消耗品。他の人はどうしているのだろう。1回くらい再利用する方が良いのだろうか。

買うかどうか非常に迷っているもの

YAMAHA 電子ピアノ P-225B

 買うか迷っているもの第1位。弾いてみたい、弾けるようになりたい欲はあるものの今さら感ハンパない上に、指が短いので無理そう。買ってもすぐ触らなくなるのがオチか。置き場所にも地味に困ることが見えている。

グラフィックスカード RTX4060

 家族共用のデスクトップPCを組んだが、予算をケチってというか別に必要無いという判断でグラボを付けていない。しかしやっぱり見てくれが寂しいのと、少し重いソフトを使うのであればあった方が良さそうではある。しかし高い。円安の影響もあってか高い。私が今、メインPCで使っているRTX4070Tiでも価格ドットコムで見て一番安いものが10万オーバー。それもあんまり聞かないメーカーのやつでそれ。

 共用PC、10年は使ってもらうとしてそれだけ使えるパーツを考えるとなかなかお高くつく。あるいは今、メインPCで使っているRTX4070Tiをグラボだけ買い替えるタイミングで回すか。それが最善かも知れない。

 物欲の呼吸、一の型!リストアップ!(鬼滅ネタ)

*1:画像センサーのサイズが違う

*2:実店舗では9日から売られていた