ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

中古ノートPCを買って失敗した

 書き散らし。仕事用に中古ノートPCを買う流れとなって選定を任され、ド◯パラで15.6インチ、core i5、256GB SSD、メモリ8GBでoffice付き49,800円、状態ランクAと超優良物件を見つけたので発注した。

 しかしこれが失敗だった。液晶ディスプレイのバックライトLEDが一部死んでおり、届いて開封、電源を入れた時点で明らかに気になるくらい画面左下が暗くなっていた。修理できないのか問い合わせたが修理は不可、本体そのものを引き取ってからの返金処理しか出来ないとのことだった。Aランク品の姿か?これが・・・

 ド◯パラを使うのは初めてだったが第一印象が悪くなった。Aランクなんて言うが販売する前に起動テストくらいしないのか、それとも液晶ディスプレイのLEDが死んでいるくらいは査定に影響しないのか。

 ただし他の点はしっかりしていたので、運悪く駄目な個体にあたったのかも知れない。輸送中に何らかの衝撃で死んだ可能性はある(外箱は見る限りそこまで凹んだりはしていなかったが)。梱包はエアクッションでしっかりされており、officeもライセンスカードが別で付属、Windows11の初期設定もまだされていなかったのでその辺はしっかりしている。筐体の綺麗さもAランクと言って差し支えなかった。

 なお、修理するとなるとかなり面倒くさい。LEDだけ器用に付け替える人もいるようだが基本的に素人ができる事ではない。モノによっては液晶ディスプレイそのものを取り替えた方が早い。それはそれで楽だが1万円くらいかかるので結局、安モノ買いの銭失い感が強い。

 どうせ今のノートPCは中古でもWindows11だったりするので、多少値が張っても新品でBTOから安く買う方が得に思う。

 DELLなら第11世代*1core i3搭載のノートPCが 61,195円 (2024/1/26現在)。少なくともこれより安くまともなPCを買うのは難しいだろう。どこかしら妥協する必要がある。

www.dell.com

 マウスコンピュータで一番安い15.6インチだと 69,800円 。DELLのより少し高いがCPUの性能は上。個人的にはチーズのエンブレムがダサく感じるのでその辺がもったいないと思う。それにしても一番安いモデルでもメモリが8GBあるのはしっかりしている。未だに平気で4GBを標準にしているメーカーは恥。

www.mouse-jp.co.jp

中古ノートの闇

 Amazonで中古ノートを探すと平気で古いノートPCにWindows11を入れたものが売られているが、実はWindows11が正式にサポートするパソコンには制約がある。

Windows11のアップグレード/インストールができない時の対処法

 Amazonで売られている2万、3万程度の古いノートPCがこれらの条件を満たしているとは思えない。そもそもWindows11のライセンスだけでも 13,000円程度するので一体どうやって2、3万程度で利益が出るのか謎。まずそこからして怪しい。office付きだとなおさら。企業向けボリュームライセンスを廃棄PCから回収して再利用している場合が多そう。

 Windows11が正式にサポートしているCPUにも限度があり、インストールに必須ではないかも知れないが気にはなるところ。なお私の古い方のPC (今はWindows11をインストールして使っている)はCPUがこの表に載っているのに、インストールしようとすると「システム要件を満たしていません」として弾かれた。謎。マザーボードが悪いのか。まあ、それを無理くりインストールする方法はあるのだが。

learn.microsoft.com

 逆に言えばAmazonで売られている2、3万程度のWin11搭載パソコンは、古い機種に無理やりWin11をインストールしているとも見れる。別にそれでどうって事は無いのだが、よく見かけるIntel core i5 6200U、Intel core i3 3110MあたりのCPUではそもそも性能不足になりそう。ちなみにIntel core i5 6200Uは2015年発売。年数だけで見れば9年前。

 企業で使う場合、買う側としてはどうしてもoffice付きを探すことが多いが、本来であれば中古品を売る場合、officeのライセンスとWindowsのライセンスは別なので分けて販売する必要がある。ド◯パラはその点しっかりしているが、怪しいライセンスでインストールしてWindowsも初期設定を済ませてから売る業者も多い。その場合、1年後くらいにofficeが使えなくなったりするケースがある。やはり最初から正式ライセンスのついた新品PCを買う方がマシ。

余談:パソコンの選び方(超簡易版)

 中古にせよ新品にせよ事務用のパソコンを買う場合、下記の点だけ見れば間違いは少なくなる。あくまで快適に使うことを考えた上で私の偏見だが。

  • CPUはIntel core i3以上(最新世代から2世代前程度まで)
  • AMDのCPUの場合はRyzen 3 5xxx以上(現時点で5000番台以上)
  • GPUは無くても良い (統合グラフィックスで十分)
  • ストレージはSSDで256GB以上 (eMMCは交換できないので不可、M.2 SSDは可)
  • メモリは 8GB 以上 ( 4GBを買って増設する自信があるなら4GBでも )
  • 電源ボタンの位置がBackSpaceの近くに無いこと

 追加条件があるとすればテンキーの有無、ディスプレイの種類*2、外部映像出力端子の種類(使う場合)、USBポートの種類と数、重さ(頻繁に持ち運ぶ場合)、あたり。

 確認したら上で貼ったDELLのノートPC、BackSpaceではないけどもテンキーの付近に電源ボタンが。アイヤー・・・。

余談2: ドライバーでパソコンを壊そうとした愚か者

news.yahoo.co.jp

(リンク切れ対策|記事題:<独自>証拠隠滅?ドライバーでパソコン破壊か、池田議員を26日にも起訴 パーティー収入不記載)

 自民党の派閥による政治資金の収入一部不記載問題で、政治資金規正法違反の容疑により逮捕された衆議院議員池田佳隆氏の事務所のパソコンがドライバーのようなもので破壊された形跡があったらしい。記憶媒体が破損していたとのこと。ふーん、こういう事をするんだ。そういえばドリル優子も健在のようだし、遵法意識はどうなってるんだ。往生際が悪い。

 ドリル優子にドリルの使い方の講習会でも開いてもらえ

*1:最新が第13世代なので少し古い

*2:視野角が広いか、色域カバー率はどうか等は仕事内容によっては重要