ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

クラウドワークスの案件は本当に情けない他

 クラウドワークスで日本称賛、中国批判の案件が募集されているとの投稿がXであり、その後、クラウドワークスが当該案件を削除したことが報道されている。

 個人的にはまだまだライブの余韻に浸っていたいのだが、右も左もクソダサいことばっかりしてくれるのでなんかもう疲れて来た。勘弁してくれ。のほほんとライブの余韻に3週間くらい浸っていられるような国にしてくれ。

news.yahoo.co.jp

(記事題:クラウドワークスで「中国批判系」動画案件→SNSで批判 運営会社が非公開に、今後は「検知精度向上図る」)

ここまで情けない国になったか

 近年のネットコンテンツは「広告収入さえ入れば良い」「金になりさえすれば良い」という風潮でろくでもないものに溢れている。このクラウドワークスの案件は氷山の一角であり、これまでも取り上げたNewsSharingやJapanNewsNaviのようなニュースを騙る扇動アフィブログもこの流れであって、そんなものがコンテンツとして受け入れられる現状にも、それで金を稼ぐことが良しとされている状況にも非常に強い失望と危機感を抱かざるを得ない。

 結局、そういったものが商品として提供されるのはそこに需要があるからで、作られた偽りの「日本凄い」でしか自尊心を満たせなくなっている日本という国のなんと情けないことか。他人、特に外国人から褒められることが「日本人として誇らしい」という気持ちは否定しないまでも、過度にそういったコンテンツを求め、ともすればそこに自尊心の拠り所を見つけることは極めて不健全である。

 加えて嫌中コンテンツの作成も案件に入っているが、一体どこを目指しているのか。本気で中国と戦争でもしたいのか。安全保障の面ではもちろん中国から攻めて来る未来しか見えないしその場合は応戦すれば良いと思う、いたずらに中国に対する憎悪を煽ってどうするのか。彼らの行いを見れば煽るまでもなく嫌われている訳だが、とはいえ戦争をしない上では、しない為には良好な関係を築くことも必要な訳で。過度に相手国に対する憎悪を煽ることは中国の抗日プロパガンダと同レベルでは。

 ここで「相手がやってるならこっちもやる」などと脳筋なことを言い出す人間に断っておくが、それは国家としての中国と中国の一般市民の温度差を理解していない。中国の人民も中には熱心な反日意欲を持つ人間はいるが、大半は冷静でむしろ政府に批判的でさえある。少なくとも私が知る中国人は中国政府の発表に対して冷ややかだ。

 この点、SNSYouTubeのような下らないコンテンツを真面目に「信頼できる情報源」と捉え、日本称賛でのぼせ上がって嫌中に誘導されるような人間の方がずっと冷静さを欠いている。

 もっとも、この点はマスコミの責任も大きいが。マスコミが肝心なことを報道しない、余計なバイアスを入れる、政治家の広報機関になっているような有り様だから「ネットの情報の方が真実に近い」という認識が形成されてしまった。残念ながらそれは一部で本当にそうなので「ネットコンテンツ=悪」とも言い難い。NHKが紅白に原爆投下を模したランプを購入した韓流アイドルを出演させることに対しても、ネットの方がNHKの国会答弁よりも的を射ている。北海道釧路湿原ソーラーパネル問題もネットで騒がれなければマスコミはスルーしていただろう。

 そんな有り様なのでネットのコンテンツを信頼する人間が増え、無責任な情報発信をする人もそれに操られる人も増えてしまった。この状況でもし本当に戦時下になれば情報工作に簡単に引っかかる人間が続出する。今やメディアも国民の側にも情報を正しく理解し扱う能力が欠如しており、この点、先の大戦から何ら反省が生かされていない。反省したかどうかすら怪しい。

 クラウドワークスの関与についての指摘にXでは「左翼の自作自演」や「政府がこんなこと発注する訳がない」とのリプライがついていたが、現にクラウドワークスは当該募集内容を削除して上に貼ったYahoo!ニュースにもなった。自民党はDappiの件もあるし、政党交付金や官房機密費からSNS世論工作に金を出している可能性が拭えない。クラウドワークスは政府系からの発注がメインらしく、社長は褒章も受けている。

 一応「保守」を自認する人間として言うが、下らない金儲けや己の自尊心のために愛国心や特攻隊を利用する人間は本当に下劣で恥知らずだと思う。日本人の風上にもおけない。こんな不誠実で汚い連中が保守だと言うなら私は保守でなくて結構。

 これから先、ネット上のコンテンツはAIの力も借りてどんどんグロテスクになっていくだろう。情報の海はいまや怒涛の勢いで汚染されつつある。その中で正しく泳ぐ力を付けなければならない。

高市総理の発言について

www.jiji.com

 先の答弁で「軍艦」とでも言うべき点を「戦艦」と言い間違えたのはまあ理解するとして、その言い間違えを閣議決定までしてしまう居直りは関心しない。間違いを認められない人間はいずれ大きな失敗をする。そこに一国民として巻き込まれたくない。細かいことだが”一事が万事”。「戦艦」は軍艦の一種で巨大な主砲を備えるもの(戦艦大和みたいな)を言う。言葉を大事にしない政治家は言葉に刺される。

news.yahoo.co.jp

 加えて「進撃の巨人」のセリフを引用した件も寒い。「進撃の巨人」を知っている人にとっとも微妙だし知らない人にとっては「????」なことを公の場で言うのはやめて欲しい。そういうのが通用する内輪ノリの場なら知らんが、今や情報は瞬時に世界へ発信されることを理解するべき。

 あと1投資家として言わせてもらうと日本には魅力的な投資先が無い。「ユニコーン企業を100社作る」だのと息巻いているがそんなことが意図して出来ればどこも苦労しない。大学の基礎研究にすらろくに予算を回せないで何がユニコーンだ。研究者はむしろ流出しているし今のノーベル賞は過去の栄光の残滓。

 中国の文化制裁を受けてこのようなことも仰っているが、元はといえば高市総理の不用意な答弁(ゴミみたいな質問をした立憲の岡田も同罪)が原因な訳で、その件で政府が海外支援を強化とは?マッチポンプというやつ?

 第一、政府がそんな支援をしなくとも現在、日本のコンテンツは世界に売れている。余計なことをするな。何かするとしたらインボイス制度を廃止しろ。どうせそれはやらないのだろう。政府が余計な支援をしようと余計な組織を立ち上げれば余計な予算が掛かるだけで何の得にもならない。支援支援と簡単に言ってくれるがその財源は?どこからか湧いて来るんですか?減税となると枯れるのに?

 石破前総理の時に言い出した防災庁にも乗り気なようだが本当にその財源は一体どこから出てくるのか。国民をコケにするのも大概にしろよ。

それはそれとして

 立憲民主党の岡田も同罪。むしろ曖昧にしておくべき点をわざと掘ったり弾薬庫の場所を聞き出そうとする野党*1は愚か。

news.yahoo.co.jp

 この世論調査に疑義を抱くのは構わないが、大衆心理として「敵の敵は味方」という意識を理解するべき。「愚かな野党よりは高市総理の方が正しい」。自分たちがどれだけ国民から信頼されておらず、むしろ敵視すらされているかについていつまでも無自覚。

生成AIとサイバー攻撃

news.yahoo.co.jp

(記事題:「快活CLUB」公式アプリにサイバー攻撃の疑い 少年(17)を逮捕 生成AI「ChatGPT」使いプログラム作成 700万件超の会員情報が流出 警視庁)

 「生成AIを利用してサイバー攻撃をした高校生が逮捕された」というニュース、NHKの報道を見ていると何というか生成AIを悪者にしたいような感じを受けたが、当の高校生はプログラミング大会でも活躍したほどの才能の持ち主で、どちらかと言えばその面が大きいと感じる。「生成AIを使えば誰でもサイバー攻撃が出来る」訳ではない。

 複数人の10代がサイバー攻撃で逮捕された別の事件もあるらしいが、そっちの事件の動機は「高度な犯罪手法を開発して注目を浴びたかった」というものだった。私はそちらの動機の方に危機感を覚える。10代の内から「多少のズルをしてでも金を稼ぐことが正義」という認識が形成されているのではないか。まあ、転売ヤーや政治家を見ていればそう感じるのも無理はない。悪くなる一方の社会の中では倫理観や遵法意識などかなぐり捨てて金さえ稼げればそれが正義なのだ。

www.jomo-news.co.jp

 今度はとうとう自警団まで出てきた。「美しい国」とはとんだ皮肉だな。

隙あらば増税

 保守が「高市さん高市さん」と言っている間にさらっとまた実質増税の話が出てきた。これ、今やる必要ありますか?暫定税率廃止に長々と抵抗してやっと決まったかと思えば今度はやはり実質増税。自分たちは月5万円の賃上げを決めようとして批判されたら引っ込めて、本当に汚い連中だ。

news.yahoo.co.jp

 「児童手当拡充や高校無償化などを受けて」とあるが、「100円あげたから100円もらうね」と言っているようなもので何をしているか分からない。効果の無い子育て支援とやらをしてその税源のために現役世代への負担を増やし続け、今度はそれを理由に扶養控除の縮小とは。

 「子育て罰」という言葉があるが、これはその一環だろうか。「高市さんが総理になれば万事全て上手くいく」という自称保守は多いが現実はそう変わらない。自民党が与党であり続ける限り、野党が愚かであり続ける限り少子化は止まらない。何も変わらない。

韓流コンテンツについて

news.yahoo.co.jp

 これは流石に昔からメディアのゴリ推しが過ぎると感じている。いたずらに嫌韓を煽るつもりも無いがとにかくマスコミの韓国推しが強すぎる。今年の紅白も韓流を入れて来た上に原爆ランプの件が明るみに出ても引っ込める気は無し。NHK側の答弁では「広島を揶揄する意図なし」とのことだったが唯一の被爆国としての国民感情に配慮できない公共放送とは何なのか。

 私自身は正直、嫌いというより興味無い。ただ必要性の無い所で何かと韓流だキムチだを入れられるのは目につく。とあるアニメでは原作小説では「シンプルなおかゆ」だったものが「参鶏湯」に勝手に改変されて炎上した。

 「人は押し付けられたものは嫌いになる」と思っていて、一時期起きた嫌韓ブームはマスコミの過ぎた韓国推しの結果であった、現にそれは続いていると考えている。

山上被告と統一教会どちらが悪いか

news.yahoo.co.jp

 クラウドワークスの件を見ると、このあたりのSNS上の論調に旧統一教会が工作をかけている可能性も否定できない。一部の自称保守は山上被告ばかり悪者にして、彼らが嫌いな(はずの)韓国から来たカルト団体は無視する、信教の自由だのと擁護する。

 しかし政治が旧統一教会のようなカルトをきっちり規制していれば、行政が取り締まっていれば、安倍元総理がビデオメッセージを送っていなければ、山上被告の絶望は無かったかも知れないし、あのような行為に及ぶまで追い詰められることは無かっただろう。少なくとも安倍元総理が旧統一教会にビデオメッセージを送ったことは明確に間違いだ。保守を自認する者としてその点の批判は避けて通れない。ひょっとするとあれさえ無ければ標的にされることも無かったかも知れない。

 一部自称保守は「山上の思うように旧統一教会を叩けばテロリストの思い通りになるから旧統一教会を叩くべきではない」などとも言うが、テロ行為との非難は免れないものの、その遠因となったカルト団体をなぜ叩かないのか私には理解できない。解散命令は出されてしかるべき。旧統一教会、現、世界平和統一家庭連合は一刻も早くこの国から排除するべきである。

 韓流は嫌いなくせに韓国発祥のカルトは必死に擁護して見せる姿は実に滑稽。同じ口でリベサヨに対してダブルスタンダードがどうのとよく言えるな。

 愛国心は金で買える?

*1:日本共産党の山本拓