ヤマネコ目線

大体独り言、たまに写真その他、レビュー等

参政党とは何者ぞや

 書き散らし。私見を多分に含みます。つい最近、本当に参院選直前になって「参政党」という名が目につくようになった。私の感覚では本当にいきなり出てきて、それもTwitterで大規模な宣伝活動を行っているようなのでどこか気色悪く感じる。かくいう私もどちらかと言えば右寄りではあるのだが(経済は左派)。

右翼寄りの政党のようだが

news.yahoo.co.jp

 この記事を読む限りでは、中身は右翼寄りの政党のように思える。党の綱領には「天皇を中心に1つにまとまる平和な国」を掲げており、象徴天皇制の中で堂々と天皇中心がどうのという神経はまごうことなき右翼だろう。たとえばアドバイザーとして名を連ねる小名木善行氏、少しWikipediaを見ただけでも右翼的な主張が垣間見える。事務局長である神谷宗幣氏に関しても同様。

 一方で記事内に書いてあるが党派を超えた勧誘をしていたようで、思想は問わず自民党から共産党、元れいわの政治家まで参加している。ここで単純な右翼の集合体と見るのはいささか無理があるかも知れない。

 良く言えば「思想を問わず日本を良くしようと思う人間の集まり」、悪く言えば「特定の思想によらずまとまりが無い集団」と見える。これは私個人の意見であり、他のれいわやNHK党などに関しても思っている事だが、最近出てきた弱小乱立する政党は「国会議員になれば金になる」と踏んで集まって来た金目当て集団ではないのだろうか。

 疑り深い人間としてはそう思ってしまう。おそらく彼らは政権を取れないし取る気がない。なので長年、共産党社民党がして来たように、議員の立場かつ批判だけしていれば良い側に甘んじながらぬくぬくとお金を貰って過ごしたいだけなのではないか。政策を見る限り参政党はまだマシな政策を掲げてはいるものの、どこかそんな臭いを私は感じる。

政策はどうか

 参政党のHP、政策の欄を見ると「新しい国づくり10の柱」なるものを掲げている。それらを個別に見ることが出来るが、どれも曖昧な表現が多く、ブロックチェーンに頼るような発想が見受けられる。本当にブロックチェーン技術で可能かどうか甚だ疑わしい内容があり、そこに胡散臭さを感じる。正直、読んでいて途中でめまいがしたので全てを読めていない。特に「二の柱」内、「高齢化で増大する社会保障給付の財源は増税ではなく、将来ブロックチェーン活用で導入する新しい通貨(トークン)を活用」のくだり。

 他にも「デジタル円」や「ブロックチェーン革命」などといった語が並ぶ。とにもかくにも通貨にメスを入れようと言うのだろうか。正直、私には詐欺の口上と見分けがつかない。財源に関してはそのブロックチェーンに加え、「投資国債」に頼る思想が目につく。

 他に「3つの重点政策」なるものも掲げており、「子供の教育」、「食と健康、環境保全」、「国のまもり」とある。その中で引っかかるワードを少し見ておきたい。

 まず「子供の教育」に関してはほぼ私は引っかかる点はない。財源はどうするのかというのが大きいが、おそらく絵空事で済ますのだろう。少しだけ引っかかるのは「自尊史観」と言う語。「自虐史観」の逆なのだろう。私自身は今の日本教育における歴史観もそれほど好きでもないので食って掛かるほどではないが、そのあたりの語は右翼がよく使う印象がある。

 「食と健康、環境保全」に関しては実家が農家の者として「農薬や肥料、化学薬品を使わない農業と漁業の推進と食品表示法の見直し」がかなり引っかかる。というか正直ここが一番カチンと来た。やれるもんならまずテメェらでやって見ろ!何なら実家の土地売ってやるよ。農薬や肥料、化学薬品を使わないで現代の一次産業が成り立つと本気で思っているのだろうか。所詮は冷房の聞いたオフィスでスーツを着た人間が考えた意識高い系のお題目。現場を知らないのまる分かり。「先人の知恵を生かした日本版SDGsの推進」に関しては内容が曖昧過ぎて評価できない。先人を美化し過ぎでは。世の中を江戸時代に戻すか?

 「国のまもり」にある内容については、「外国資本による企業買収や土地買収が困難になる法律の制定」は中国を念頭に置いた内容で良いとは思う。ただ「外国」とする以上は中国以外も含まれる筈なので、その辺りをどう考えているのか。「外国人労働者の増加を抑制し、外国人参政権を認めない」は出来るなら良いが、外国人労働者の増加をどうやって抑制すると言うのか。外国人参政権を認めないのは言ってはなんだが当たり前。これがアピールポイントになる世の中になったのは悲しい事だ。「個人情報と通貨発行権を守るための新しいデジタル政府通貨の導入(松田プラン)」についてが正直、理解できない。そんな事をしなければ個人情報や通貨発行権が守れないとは思えない。

 意外なのが10の柱でも3つの重点政策でも防衛費に触れていない点。私が見た限りはっきりとどうするか触れていない。「国のまもり」における3つの要約の中には防衛力強化が入っておらず、そのあたりが右翼っぽくは無いのだが逆に不気味。

私見・総評

 総じて政策面では右翼っぽさが、その中にブロックチェーンだのデジタル通貨だのといった微妙な胡散臭さが鼻につく。私個人の意見としては信用に値しない。一部、賛同できる主張もあるが基本的なレベルは高くない。起用している人材も良く言えば主義主張を超えた志だが、なりふり構わずそれらしい人材を集めているだけにも見えるし、そういった寄せ集めではいずれ大きくなっても亀裂が入る。逆に言えば大きくさせる理由が薄い。何より保守寄りの主張をしている癖に中身に元れいわだの元共産だのが入り込んでいる事が看過できない。

 どのみち参院選でありそこまで重要度は高くないので、与党へのあてつけで投票するくらいなら良いかも知れないが。